2008/05/19

Dennis Gruenling

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged , @ 2:50 pm by Yuki

明日から、私のハープ・ヒーロー、デニス・グルンリング (Dennis Gruenling) のワークショップに参加しに行ってきます。デニスは、現在活躍しているブルース・ハープ・プレイヤーの中では、キム・ウィルソン (Kim Wilson) と並んで一番好きなハーピストです。

思えば去年の夏、イギリスのブルース・フェスティバルで演奏したデニスを見て、私はブルースハープに真剣に取り組むことを決意したのでありました。それまでももちろんハーモニカは好きだったのですが、何しろ難しいので、練習しては壁にぶちあたってギブアップして、あきらめきれずにまた練習してギブアップして、、、を繰り返していたのです。しかし、この日デニスを見て以来、「かっこよくハープが吹きたい!練習して絶対にうまくなってやる!」 と心に決めたのであります。

上の映像は、去年私が観たライブの一部。バンドは The Michael Roach Band 、ゲスト・ギターは、元ホワイトスネイク (Whitesnake) のバーニー・マースデン (Bernie Marsden) です。バーニーはちょっと弾きすぎ?という気もしますが、デニスは死ぬほどかっこいい。分厚く暗い音色、間の取り方、存在感、、、どれをとってもかっこいいです。

デニスのCDやライブの情報は、こちらから。MySpace では音楽もたくさん聴けます (どちらのページも開くと音が出ます)。
>dennisgruenling.com
>MySpace – Dennis Gruenling

コメントを残す

