2008/06/12

ロスト・ハープ

Posted in ハープ日記 tagged , @ 11:00 pm by Yuki

うあああ。ハーモニカを失くしてしまった。一番のお気に入りで愛用していた、Marine Band Deluxe のAハープ。車のドア・ポケットに入れておいたのだが、ドアを開けた拍子に落ちてしまったらしい。普段は絶対にドア・ポケットになんか入れないのに、その日は急いでいて、更に手に荷物をいっぱい抱えていたので、「ちょっとの間のことだし」 と置いてしまったのだ。「降りる時に、落ちないようにきちんと確かめよう」 と思っていたのに、忘れてしまったのである。

良いハープだったので、楽器そのものの損失も痛いが、それよりも、もろもろの思い出がつまったハープだったことが辛い。上手くベンドができるようになったのも、タング・トリルやタング・スラップを学んだのもあのハープだし、ブルース・ジャムでハーモニカ・デビューを果たした時も、デニスのワークショップに参加した時に使ったのも、あのハープだったのだ。なんだか親友をなくしたみたいな気持ちである (大げさな話ではなくて、昨晩は本当に泣いてしまった)。近いうちにAハープを買い直さなくては。

6件のコメント »

  1. tsudda said,

    初めまして、東京在住のtsuddaと申します。

    最近このblogを知って、密やかに楽しんでおります。私もハーモニカが(クロマティック/10ホールズ共に)好きなのですが、未だに一人前とは言えないのが現状でして、是非Yukiさんのお話を参考に頑張りたいと思ってます。

    >ロスト・ハープ
    愛用品が無くなったのは辛いですね~。自分と共に頑張ってきたハープなら尚の事…

  2. Yuki said,

    >tsuddaさん

    はじめまして!ようこそいらっしゃいました!

    見知らぬハーピストの方からこうしてコメントをいただけるのは、とてもうれしいです。ハープおたくによるハープおたくのためのブログなので、またどんどん遊びにいらしてくださいね!

    ハーモニカって簡単そうに見えて、難しいですよねー。がんばりましょうね。

  3. ogitetsu said,

    将来、イギリスの若手のハープ吹きに会ったら、聞いてみると良いです。
    「どうして、ハープ始めたの?」と。
    彼は答えるでしょう。
    「ボクがまだ少年の頃、友達に苛められて、一人で町をぶらぶらと寂しい気持ちで歩いていたら、駐車場の処にまだ真新しいハーモニカが落ちているのを、見つけたんだよ。それから、上手くなりたい一心で…」

    オギ

  4. Yuki said,

    >オギさん

    そうそう。私も、どうせなら、誰かに拾われて大切にしてもらえたらいいなあ、と思っていました。

    でもMarine Band Deluxeってコームが木製なので、プラスティックのそれに比べると、扱いがちょっと難しいですよね。

    幸せな運命を辿ってくれるといいなあ。。。

  5. ぺたぺた said,

    今この日記みちゃいましたよorz
    うわ~。ショックですね(;_;)
    私も、少し前にお気に入りのサングラスを落として、すごくガッカリしていました。
    ゆきさんと同じように、車から落ちたのだと思っていたんです。
    そしたら、運転席とは反対の助手席のところに、サングラスが!
    前に見たときはなかったのに!見つかってすごく嬉しかったです・・・

    ゆきさんのハープも、そうならないかなぁ・・・

  6. Yuki said,

    >ぺたぺたさん

    無くしたと思っていた物が見つかった時て、すごくうれしいですよね!
    車の中全体を探しても見つからなかったので、今回は可能性が低いとは思いますが、、、。

    こうなったら、新しいハープでどんどん新しい思い出を作って行くしかないですね、、、。


コメントを残す

