2008/06/26

Memphis Barbecue Session – Big Jack Johnson with Kim Wilson

Posted in CD tagged , @ 9:30 am by Yuki

モダン・ハーププレイヤーで一番好きな人は?と聞かれたら、私は「デニス・グルンリング (Dennis Gruenling)かキム・ウィルソン(Kim Wilson)」と答えるだろうと思います。この二人はどちらも大好きで、甲乙つけられません。

キム・ウィルソンは、リトル・ウォーターに近い感じの明るい音色で、スウィング感のある、ソウルフルな、最高にかっこいい演奏をします。前述のデニスも、キムの話をした時に、「キムみたいにスウィングする奴は他にいない」と言っていました。

リトル・ウォーターの影響が強く見られるキムの演奏を、「リトル・ウォーターの真似してるだけじゃん」と批判する人も中にはいますが、私は決してそんなことはないと思います。確かに彼の演奏を聴いていると、フレージングなどがリトル・ウォーターにそっくり!と微笑んでしまうことはあります。でも、キムの場合は、ただ単に真似をしているというよりも、しっかり消化して吸収して、自分のものにした演奏だと感じます。だいたい、ブルースという音楽は、先代の演奏を受け継いで、そこにオリジナリティを足していくものなので、こうした批判は実にナンセンスだなあ、と思います。

キム・ウィルソンのアルバムは良いものがたくさんありますが、今日は敢えて、キムが参加しているBig Jack Johnsonのアルバム、”Mempshis Barbecue Session”を紹介したいと思います。全編、アコースティックで奏でられる、ビッグ・ジャック・ジョンソンのギターと歌と、キムのハーモニカ。それと、スペシャル・ゲストでパイントップ・パーキンス(Pinetop Perkins)が何曲かピアノで参加しています。

演奏される曲は、ビッグ・ジャック・ジョンソンのオリジナルの他に、リトル・ウォルターの”Don’t Care Nothing”や”My Babe”、John Lee Hookerの”Blue Bird”、Jimmy Reedの”Big Boss Man”、Elmore Jamesの”Dust My Broom”など、盛りだくさんです。”My Babe”は、キムがリードするインストゥルメント・バージョンで、とても面白い仕上がりとなっています。

アルバム名の通り、セッション色が強くて、それがこのアルバムの魅力の一つだと思います。ブルースの醍醐味はジャム・セッションと、インプロヴィゼイション (アドリブ / 即興) だなあ、とつくづく感じる一枚です。

2件のコメント »

  1. ぺたぺた said,

    > ブルースという音楽は、先代の演奏を受け継いで、そこにオリジナリティを足していくものなので、こうした批判は実にナンセンスだなあ、と思います。

    これ、同感です!よくそうやって批判する人がいるけれど、音楽って受け継いだ中にオリジナリティがあるから面白いし、楽しいですよね。
    だって、音楽を聴いていて、誰から影響を受けたのかということでもその人の人間性(大げさかも?)だって伝わる時だってあるじゃないですか。
    そういったものを全部含んだ「音」が大好きなんですよね!
    その人でしか表現できない微妙なニュアンスもそこから来るものだと思っているので、誰かの真似だとかなんとか言う人は微妙です。
    真似というよりは、きっとそのアーティストがすっごく好きなんだ!と思ってしまうタイプです、私。
    そして自分と好きなブルースマンを好きだとわかると、とっても嬉しい!

    …単純すぎますよね(笑

    でも音楽って細かい事考え出すと難しいかもしれませんが、私は聴いて感情が伝わってくるものが一番好きです。
    「楽しい」とか!^^♪

  2. Yuki said,

    >ぺたぺたさん

    先代の音楽を学ばずに演奏するものは、「ブルース」とは言えないんじゃないかと思いますね。現在活躍しているハープ奏者は、常に先代の音楽を研究している人達ばかりです。

    私は、音楽を聴いていると(特にライブ)、「なぜだかよくわからないけど、すごい!」と思って、だーっと涙を流していることがあります。本当に良い音楽って、心にうったえるものですよね。


コメントを残す

