2008/06/28

SEYDEL 1847

Posted in ハーモニカ tagged , @ 10:22 pm by Yuki

お気に入りにのAハープをなくしてしまったので(>ロスト・ハープ)、最近、A調は夫のハープを借りて練習している。持つべきものは、ハープ吹きの夫である。

新しい私の友、サイドル・ゾーン社(C.A. Seydel Söhne)の”SEYDEL 1847″。リードがステンレス・スティールが製という、めずらしい構造のハープである。ホールも丸みを帯びた特徴のある形をしている。

サイドル社はここ数年、新製品の開発やプロモーションに力を入れている。先日、ホーナー社(Hohner)に勤める知人と話をした際、彼は、ホーナー社が保守的であることをぼやいていた。そんなホーナーに比べて、サイドルは革新的でオープンという印象を受ける。

このハープは、ハーモニカ職人であり、サイドルに所属するミュージシャンでもある、オランダ人の友人が、夫のためにカスタマイズしたものである。普通のSEYDEL 1847よりも感度が良い。

コームの横には小さなクリスタルがついている。これは友人がカスタマイズしたサインなのだろうと思っていたのだが、この間会った時に聞いたら、手にしただけでハーモニカの左右の向きがわかるようにするためなのだそうだ。確かにこれだと、目でいちいち確かめなくても、手で触れて左右を確認することができる。ハーモニカを演奏する人ならば、ハーモニカを逆に持って吹いて、ぴーと高音が鳴ってしまったという経験は一度はあるだろう。

カスタム・ハーモニカとストック・ハーモニカ(手を加えていない普通のハーモニカ)については、また改めて書きたいと思います。

サイドル社のオフィシャル・ページはこちら
>SEYDEL HARMONICAS

SEYDEL 1847のページはこちら
>SEYDEL 1847 CLASSIC

広告

3件のコメント »

  1. tsudda said,

    >持つべきものは、ハープ吹きの夫である
    ははは、でも夫婦揃ってハーピストなんて中々居ないでしょう?(笑)

    >サイドル・ゾーン社
    外国語は全く不慣れな私は適当に「ザイデル・ゾーネ」と呼んでおりました…あ~あ

    確かにウェブサイトでは、件のステンレス・スティール製リードや様々な配列や音域の10ホールズを意欲的に展開してますね。殆どのメーカーがHOHNERの真似事ばかりしている現状では非常に新鮮に映ります。例えば、10ホールズは低いほうからG~F♯の12keyなんて別に規則でも何でもないのだから、もっと自由であるべきだと思います。あと変則チューニングという方向性には未来があると個人的には感じます。

    ちなみに日本では特にSUZUKIが意欲的に商品開発を行っていますよ。閉塞的なHOHNERに一泡吹かせて欲しい…だから私はSUZUKIやSEYDELを応援しています。

  2. Yuki said,

    >tsuddaさん

    実は私もドイツ語はさっぱりなのですが、たぶん「サイドル・ゾーン」だと思います、、、。違ったらすみません。

    HOHNERにももちろん良い製品はありますが、「有名なHOHNER社の製品だから良い物に決まっている」と思い込んでしまう人が多いのも事実だと思います。

    SUZUKIも良い製品作っていますね。買い手としては、幅広い選択があるというのに越したことはないですよね。他社が力を増してくれば、HOHNERも新たな策を練らなくてはなってくるでしょうしね。

  3. 匿名 said,

    たまたま見たブログですが、少しコメントさせてください。
    ドイツ帰国子女と言いたいのですが、年齢的に帰国おじいさん。
    60歳会社員です。定年後も頑張っております。
    Seydel Soehne(オーウムラウトをoeとして)社は「ザイデル・ゾーネ」」がむしろ
    正しいと思います。Goehteをゲーテと読むことが許されるならばの話ですが。
    「ゾー」と言うときに口だけ「オー」とすればさらに完璧です。
    ちなみに「ゾーン」ではSohn(息子)の単数になってしまいます。
    Seydelが(ドイツからみて)外国名だとすると、「セイデル」と発音するかも
    知れません。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。