2008/07/21

魅惑のホール3

Posted in テクニック tagged , , @ 11:26 pm by Yuki

「ブルース・ハープは吹くのではなくて、吸って演奏する」 という話を聞いたことのある人は少なくないと思います。ブルースの演奏においては、ブロウ音よりもドロー音の方が、表情に富んだ音色を持ちます。そして、そのドロー音よりも、更に表情豊かでブルージーな音色を持つのが、ベンド (ドロー・ベンド) 音です。ブルースにおいてのベンド音は、通常のブロウとドローでは得られない音程を補うだけではなく、ブルース的な 「色」 を演奏に加える、重要な役割を持つのであります。

今日は、このベンド音が3つもある3番穴についての話です。この穴はすごいです。演奏する人によっては、この穴だけでブルースは演奏できてしまうというくらいの表現力があります。往年のハープ・プレイヤーは皆、この3番穴を駆使しているし、現在のプレイヤーでも上手いと思う人は皆、3番穴の使い方に長けています。 逆に言うと、3番穴を上手く使いこなせるかどうかは、素人と玄人を分けるポイントのひとつなのです。

表情豊かなブルースを演奏するために、この3番穴は欠かせないのですが、これを自由自在に使えるようになるのは至難の業です。まず、

一.3つのベンド音を、正しいピッチと良い音色で鳴らすことができる

というのは大前提で、その後、

二.ブルー・ノートを含む、半音と半音の間の微妙な音程 (microtone = 微分音) をコントロールすることができる

三.音をスライドしたり、第1ベンド音にスロート・ビブラート (喉でするビブラート) をかけたりなど、音に表情をつけることができる

という段階を得て、やっと、

四.上記の3つを、効果的にセンス良くインプロヴィゼイション (アドリブ / 即興) に生かして行く

という、なんとも長い道のりです。

3番穴を使いこなすには、テクニック的な面の練習と同時に、色々なプレイヤーの演奏を聴いて、彼らがこの穴を使ってどのような表現をしているかを、耳をそばだてて聴くと良いと思います。泣いたり、怒ったり、囁きかけたり、じらしたり、存在を主張したり、、、様々なハーピストが、3番穴を使って本当に色々な表現をしています。今日も、ビッグ・ウォルター (Big Walter Horton) の、第1ベンドにかけられた美しいスロート・ビブラートや、半音と半音の間の微妙な音程を行ったり来たりするソロを聴いて、鳥肌が立ってしまった私です。

イギリスのハープ・プレイヤー、ジャイルス・キング (Giles King) は、この3番穴で奥さんを口説いたらしいです。彼が3番穴を吹いた (正確には吸った) 瞬間、ライブを観に来ていた彼女は何か特別なものを感じたのだそうです。演奏に表現力が増して、更に、素敵な女性 (または男性) を口説けてしまうなんて、言うことなしですね。みなさん、がんばって3番穴を上手く使いこなせるようになりましょう!

広告

4件のコメント »

  1. tsudda said,

    私なんか、正しいピッチと良い音色で鳴らすのに四苦八苦している段階ですよ。(涙)
    早く次の段階に手を付けられるように練習せねばなりません。

    Big Walter Horton、凄いですよね。最近聴き返してみて、以前は聴き逃していた表現/テクニックに気付いてハッとした事がありましたよ。正真正銘の巨人だと思います。

    >第1ベンド音
    これはどういう意味でしょう?

  2. Yuki said,

    >tsuddaさん

    「第一ベンド音」 というのは、その穴のナチュラル・ドロー・トーン (ベンドせずに出すドロー音。) から、半音下のベンド音です。
    3番穴では、3つの半音がベンドで出せますよね。C調のハープだと、Bb、A、Ab です。なので、Bb が C調ハープの3番穴の第一ベンド音となります。
    英語では “first bend” と呼ぶのでこう書いたのですが、日本語では違う呼び方があるのでしょうか?知っていらしたら、教えてください。

    3番穴は難しいですが、苦労して練習する甲斐は絶対にあると思います。私もまだ練習中です。がんばりましょう!

  3. tsudda said,

    早速のレスありがとうございます。

    >第一ベンド音=半音下のベンド音
    いや、スロート・ビブラートやBig Walter Hortonの名が出てきた辺りで、多分そうだろうとは思っていたのですが、正直自信がありませんでした(<修行不足)。日本では身も蓋もなく「3穴の半音ベンド/一音ベンド/一音半ベンド」と言う事が多いのではと思います。

    >英語では “first bend” と呼ぶ~
    てっきりhalf bend/whole bend、若しくはfull Bendなんて呼ばれているのかな?と思っておりました。ちょっと目からウロコが…

  4. Yuki said,

    >tsuddaさん

    なるほど。半音ベンド、一音ベンド、一音半ベンドと言うのは、音楽的にきちんと意味があって、説得力がありますね。個人的には、“first bend” よりもしっくりきます。

    そういえば、英語でも “semitone bend” と言うこともあります。それから、”first step bend” と言う人もいます。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。