2008/07/26

オクターブ下の音を歌う

Posted in テクニック, 音色 tagged @ 8:11 am by Yuki

昨日はアンプリファイドの練習をしていて、「もうちょっと低音部が感じられる太い音色が欲しいなあ」 と思いました。日々の練習の成果があってか、全体に音色は良くなってきたのですが、まだまだ改善する点はあると感じています。音色の追求には終わりがありませんね。

良い音色を作るためには、口の中を開けることが大切だということは、前に書きましたが (>熱い息で演奏する)、昨日は、それを上手く感じられる方法を使って練習しました。オランダ人のハープ職人 / ハーピストである友人が随分前に教えてくれた方法なのですが、すっかり忘れていて (その頃は、私はまだ真剣にハープに取り組んでいなかったんですね。)、昨日、「なんとかもう少し音色に厚みが出ないものか」 と考えていた時に、この練習法をふと思い出したのです。この友人は、分厚い音色を持つことで有名なので、これは良い練習になると思います。

例として、A調のハープの2番ドロー (ミの音) を使いますね。まず、この音を声に出して歌ってみます。発音は、エとかイだと口が横に広がるので、オが良いと思います。「オーーー」 です。それができたら、その音を、1オクターブ下げて歌います。オペラ歌手にでもなったつもりで、低く太く 「オーーー」 です。そして、その口と喉の形を保ったまま、2番穴をドローします。すると、良い音が出ませんか?

私は、歌うのを1オクターブ下げたところで、口の中がぐわっと広がって、喉がぐっと下がって開くのが感じられます。これまでも口の中を開けることは注意して練習してきたのですが、まだまだ開く余地はあったのだと驚きました。そしてうれしいことに、音色も変わりました!後は、これを毎回注意して練習して、いつでも自然にできるように、喉の筋肉を鍛えて、筋肉の記憶 (英語ではマッスル・メモリー = muscle memory と言います) を発達させるのみです。

一歩先に進むコツがつかめて、昨日は有意義な練習ができました。普段使わない筋肉を使うので、長く練習すると喉がちょっと疲れますが、筋肉が鍛えられているのだと思えば、練習もはかどります。今日もがんばるぞー。

2件のコメント »

  1. tsudda said,

    口の中を開ける事が大事だと判っていても難しい、という話を結構目にします。この「オクターブ下の音を歌う」というのは良い方法ですね。私も参考に致します。

    以前書きましたが、私はクロマティックを吹く事の方が多いです。そしてこの口の中や喉を大きく開ける事の重要性はクロマティックでも全く変わりません。しかし音高毎に微妙にフォルムを変えていかなければならないので、その最適なフォルムに瞬時に修正し、それを維持し続ける事は(特にフォルテッシモの際に)中々に骨で、いつも四苦八苦しています。

    10ホールズではそれに加えてベンドやオーヴァー・ブロウ(ドゥロウ)のピッチや音色にも気を配らなければならないので難しいですよね。私の場合、オーヴァー・ブロウは一応鳴らせるのですがピッチが低く妙な感じで、フレーズの中に組み込んで有効利用出来るまでにはまだまだ相当に練習が必要と感じています(涙)。まあそれ以前に、基本のベンドもピッチの安定性/違和感の無い音色などあらゆる面で不十分ですけどね。

  2. Yuki said,

    >tsuddaさん

    音高毎に微妙にフォームを変えて行くというのは、ダイアトニックでも同じですよね。ハーモニカのキーにもよって大きく変わるし、1穴と10穴でもずいぶん違います。口の中は常に開いてはいますが、シェイプは微妙に変わりますし、ベンドは喉を使ってするものなので、喉の開き具合はもちろん変わります。上手い人というのは、各音ごとに、音がよく共鳴するように身体のシェイプを変えているのだと思います。そして、そのシェイプを身体に覚えこませて、考えなくても自然にできるのだと思いますね。

    初心者は、「この音の時は身体をこう使う」 というのを毎回確認しながら練習して、それを少しずつ身体に覚えこませていく (前述のマッスル・メモリーです。) しかないんでしょうね。


コメントを残す

