2008/07/30

グラスで練習

Posted in テクニック, ハープ日記, 音色 tagged , @ 12:53 am by Yuki

ここ数日、アコースティックの音色が数段よくなったのを実感しているのですが、アンプリファイドの音色は停滞したまま。生の音色はかなり満足いくものになってきたのに、アンプを通すとへなちょこな音しか出ないということは、マイクの持ち方に原因があるんですね。ということで、今日はマイクの持ち方に力を入れて練習しました。

アンプリファイド奏法では、手でマイクとハーモニカを密封して、気密性を高くすることが大切だというのはよく言われることですが、私は手が小さいので、これがとても難しいのです。ほんの少しの隙間が大きな音色の差を生むので、なるべく隙間を埋めることを心がけて小一時間練習しました、、、が、アンプから出てくる音は、少しは改善されたものの、あまりぱっとしません。隙間は特に見当たらないのになぜ?と、ここでかなり落ちこんでくじけそうになったのですが、めげずにマイクをグラスに持ち替えて練習。マイクはグラスよりも一周り小さいので、グラスで練習をするとマイクを持つのが楽になる、と誰かが言ったのを思い出したのであります。私がいつも使うのは、マイクよりも一周り大きい、直径7cmのグラスです。

ああでもない、こうでもないと、手をごそごそと動かしながら練習すること小一時間。すると、ある瞬間、手の皮膚と口の周り皮膚がぴったりとくっついているような感じがありました。「あれ?これはなんだか今までと違うぞ?」 と思って、もう少し手をごにょごにょと動かしてもう一度吹いてみると、音がしっかりとミュートされている!このグラスを使った練習はこれまでもしたことがあるのですが、こんなに手と顔に密着間を感じたのは初めてです。興奮しつつも、忘れないようにそのままもう暫く練習して、今度はマイクに持ち替えて練習。夜遅かったのでアンプは通しませんでしたが、音はかなりミュートされています!これまでは、マイクやグラスを持つと、アコースティックでは簡単にできるフレーズが吹けなかったり、スムーズな演奏ができなかったりしたのですが、その点も改善されて、自然な動きができるようになりました。

マイクの基本的な持ち方というのは色々な人が教えていますが、手の形や大きさ、また顔の形は人によって違うので、あれこれ試しながら、自分に合ったグリップを見つけて行くしかないのだと思います。私の場合は、左手の親指と人差し指と中指で、ハーモニカをがっちりと押さえすぎていたのが問題だったようです。ハーモニカは親指の上にバランスをとるように載せて、上に載せる人差し指と後ろに当てる中指は、そっと添える程度の力にしたら、うまく行くようになりました。

今日は難関をひとつ突破した感があって、とってもうれしいです!

2件のコメント »

  1. tsudda said,

    お~、良かったですね!

    この「難関をひとつ突破した」感覚ってのは、思い掛けないタイミングでやって来るのかもしれませんね。もっと頻繁にこの感覚に出会えると個人的には嬉しいのですが。(笑)

    私個人は、単純な聴き手としてはアンプリファイド・ハーモニカは大好きなのですが、自分では吹いたことが殆どありません。以前Pignoseのアンプを持ってた事もありましたが、使う場が無く、さほど熱心でもなかったので短期間で手放しました。しかしアンプも楽器の一部であって、やはり無視出来ないですよね。私はもっと基礎の力を身に付けてから再チャレンジしたいと思っています。

    それにしても写真のマイクはカッコいいですね。ちょっと欲しいかな?(笑)

    >グラス
    マイクを保持する練習にも使うんですか…ふむふむ。あと以前BIG SIXの所でカップ奏法の話がありましたが、あれも実に面白いですね。録音ではHoward Levyが頻繁にカップ奏法を用いている印象があります。

  2. Yuki said,

    >tsuddaさん

    そうですね。Dennis Gruenling も、タングトリルなんかは毎日練習していて、ある日突然できるようになるものだと言っていました。

    Pignose はうちにもあります。外で busking などする時は便利ですよね。かわいいし。

    アンプも楽器の一部というのは、本当にそうですよね。アコースティックとアンプリファイドでは、音の身体での感じ方が全く違うので、やはり練習は必要になると実感しています。

    グラスを使った練習は楽しいですよ。生の音色がよくても、マイクを使うテクニックがなければアンプを通しても良い音は出ないので、アンプリファイド奏法をいつかしたいと思っていらっしゃるのなら、グラスを持って少しずつ慣れていくことをお勧めします。


コメントを残す

