2008/07/31

Paul Lamb

Posted in ハープ日記, ハーモニカ・プレイヤー tagged , , , @ 10:11 am by Yuki

イギリスが誇るブルース・ハープ・プレイヤー、ポール・ラム (Paul Lamb)。ライブは何度も見ていて大好きなのですが、昨日は彼のワークショップがあったので、それに参加してきました。現在、うちの近くでは Gloucester International Rythm & Blues Festival というイベントが行われていて、このワークショップはその一環として行われたものです。ハープ以外の音楽記事は、日常のブログの方に書いているので、興味のある方はそちらをご覧になってください。
Jon Cleary
>The Matt Schofield Trio

さてポールのワークショップは、演奏法を教えるというよりも、演奏をまじえながら、彼がどうやって自分自身でハーモニカを学んでいったかという話をするといった感じでした。バンドのライブではアンプリファイドの演奏が多くて、もちろん私はそれも大好きなのですが、1.5メートルくらいの至近距離で、ソニー・テリー (Sonny Terry) やビッグ・ウォルター (Big Walter Horton)、ソニー・ボーイ2世 (Sonny Boy Williamson II) などのスタイルをアコースティックで演奏するポールを見るのは、とても貴重な経験でした。アンプを使って素晴らしい演奏ができる人は、やはりアコースティックの音色がいいんだよなあ、と改めて感じたのであります。

ポールの話で一番印象に残ったのは、自分の好きな一人のハープ・プレイヤーの演奏を綿密に研究して学ぶと、他のプレイヤーの演奏を学ぶのは比較的簡単にできる、というもの。ポールにとってはそれはソニー・テリーで、ソニー・テリーを必死でコピーしてマスターした後は、それを応用して他のプレイヤーのスタイルも学んでいくことができたのだと言っていました。一人の作曲家の作品を隈なく研究して学んだ人は、他の作曲家の作品を弾いても強いというのは、クラシック音楽でも言われることです。自分にとっての 「この人」 というのを見つけて、そのスタイルをみっちりと学ぶのは大切なことなのですね。私にとっては、ビッグ・ウォルターかなあ。きちんとコピーしたことがあるのはまだ数曲なので、もっと研究しなくては。

ワークショップの後は、マイケル・ローチ (Michael Roach) とポールのコンサートがありました。二人ともマイクもアンプもPAもなしの、純粋なアコースティックの演奏。こういうアコースティックのデュオで演奏するポール見たのは初めてだったので、とて興味深かったです。

その後、マイケル・ローチがワークショップ参加者にも演奏の機会を与えてくれたので、私も彼と一緒に一曲演奏させてもらいました。こういうシチュエーションで演奏するのは初めてだったので緊張したし、反省する点ももちろんあったのですが、とっても楽しかったです。インプロヴィゼイション (アドリブ / 即興) も気持ちよくできて、なんとか意味のあるものになったと思います。家での練習はもちろん大切ですが、ある程度上手く吹けるようになったら、ジャムなどに参加して他のミュージシャンと演奏することも、ブルースでは大切だと思います。そこで失敗したり、家で簡単にできることができなかったり、逆に家ではしたことがないことができてしまったり、そういう経験をして新たな練習の課題ができて行くのだと思います。というわけで、今晩もジャムです!

2件のコメント »

  1. tsudda said,

    >Paul Lamb
    アルバムを一枚所有していたので、改めて聴こうと思い探したのですが見つかりませんでした(情けない話ですけど、引越しの荷物がまだ全然片付いてないんです)。しかし彼のアイドルがSonny Terryだとは知りませんでした。Tom BallやRory McLeod辺りの話なら実にそんな感じなのですが…

    元々聴き専で、単に好きな奏者は沢山挙げる事が出来ますが、こと技術の習得に関しては、あまり手を広げずに特定の奏者の研究/コピーを行うのが効率的なのかもですね。

  2. Yuki said,

    >tsuddaさん

    ポール・ラムは、ライブではソニー・テリーのスタイルもよく演奏します。うちにもアルバムはありますが、ポールの魅力はあまり伝わらなくて、ちょっと残念です。
    トム・ボールは私も大好きです!

    色々なハーピストの演奏や、他の楽器の演奏をたくさん聞くことはもちろんよい勉強になりますよね。でも時には、100曲を1回ずつ聞くより、1曲を100回聴くような聞き方も必要だと思います。


コメントを残す

