2008/08/02

ライブに行こう!

Posted in ハープ日記 @ 11:03 am by Yuki

私は10代の頃からライブ・パフォーマンスを見に行くのが大好きで、現在もジャンルに限らず、「ミュージシャンはライブがよくてなんぼ」 だと思っています。現在進行形で作られる音楽を目の当たりにして、それを作り出すミュージシャンのエネルギーを身体で感じる経験は、CDで聞く経験と全く違います。私はやはり、ライブで聞き手にアピールできるミュージシャンが 「本物」 だと思っています。

先日は、ニューオリンズのピアニスト、ジョン・クリアリー (Jon Cleary) のライブを見に行ったのですが、これが久しぶりにびりびりくる最高のライブでした (詳しくはこちら >Jon Cleary)。私の中にはそのびりびり感がまだ残っていて、昨晩のうちのバンドのライブではすごく良い演奏ができました (こんなブログを作っていますが、私の本業はあくまでピアノ)。

素晴らしいライブを見た後、インスパイアされて良い演奏ができるというのはよくあることです。家で練習したりCDを聞きこんだりすることも大切ですが、ライブに足を運んで生の音楽を体感するのも、それと同じくらい大切だと思います。前述のジョン・クリアリーは人気のあるミュージシャンですが、特に有名ではないローカルなミュージシャンでも素晴らしい演奏をする人達はたくさんいるし、そういう人達の演奏を見ると、勉強になることが多いです。逆にビッグ・ネームだと、それにスポイルされて演奏が大したことのない人達もけっこういます。名声や誰かが書いたレビューなどに惑わされずに自分の目で確かめるという点でも、ライブを見るのは大切だと思います。

今晩もまたジャムです!

コメントを残す

