2008/08/09

ハープのお手入れ

Posted in ハーモニカ小物 / お手入れ @ 2:11 pm by Yuki

今日は、久しぶりにハープの掃除をしました。うちではハープの掃除に、超音波洗浄機を使います。この機械に、食器用の洗剤を少し混ぜたぬるま湯を入れて、リード・プレートを投入して、待つこと数分。あとは水で洗い流すだけです。その後、カバー・プレートも同じように洗います。

超音波洗浄機は、眼鏡や貴金属の洗浄に使う人が多いようです。ごしごしとこすらずに汚れが落とせるので、デリケートな物や、細かい凹凸があってブラシでは汚れが落ちにくい物の洗浄にぴったりです。先日、シルバーのアクセサリーを作る職人 / アーティストの友人の家に行ったら、うちにあるものの3倍くらいの大きさの超音波洗浄機があって、やけに感動してしまいました。

コームも、プラスティック製のものはこの洗浄機で洗うことができるのですが、今回は木製だったので、手で地道に掃除をしました。私は木製コームには、歯ブラシと、金管楽器のマウスピース用の洗浄液を使います。今日はこの洗浄液が見つからなくて (引越したばかりで、物が見つからないのです。)、「仕方ない、代わりにヴォッカを使うか、、、」 とキッチンの戸棚を開けたところ、それと同時に夫が洗浄液を手に現れたので、私の Marine Band Deluxe はヴォッカを浴びずにすんだのでした。掃除した後のハープはやっぱり気持ちが良いです。

コメントを残す

