2008/09/15

続 ・ ブルースハープな夜

Posted in ハープ日記 @ 10:48 pm by Yuki

先日また、例のハーピストの友達の家に遊びに行きました (過去記事はこちら>ブルースハープな夜)。

ハープについての色々な話をしたり、バッキング・トラックに合わせて演奏したりしたのですが、一番楽しかったのが、バッキング・トラックを使わずに、ハープ1本で演奏した12barブルース。友人→私→夫→友人→私→夫、、、というように、1人12小節ずつ順繰りに、延々と演奏します。これが思いの外楽しい!前の人が吹いたソロを受けて、「うおー!そう来るか?じゃあこれはどうだ?」 みたいな感じで、3人ともどんどん熱くなって行ったのでありました。私はまだ初心者ですが、2人のベテランに混じってがんばりましたよ。家で孤独にこつこつと練習することはもちろん大切ですが、たまにはこうして他のプレイヤー (できれば自分より上手い人がいいですね。) と一緒に演奏して刺激を受けることも大切だなあ、と思ったのであります。ブルースハープな夜はまだまだ続きます。

コメントを残す

