2008/10/02

ハープ・ヒーロー – Dennis Gruenling

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 9:20 pm by Yuki

前回、アダム・ガッソー (Adam Gussow) のワークショップについて書く予定だと書いたばかりなのですが、そのあとすぐ風邪で寝込んでしまいました。だいぶ回復したのですが、文章を考える気力がないのでアダムの記事は次回に飛ばして (え?)、今日は大好きなデニス・グルンリング (Dennis Gruenling) のライブ映像をアップしたいと思います。

Doug Deming と演奏するデニス。
dennis gruenling w/ doug deming

あああ。かっこいい。多彩な音色、間の取り方、ソロの盛り上げ方はいつ聞いてもさすがだなあと思います。更に、シカゴ・ブルースも、ウェスト・コースト・ブルースも、ジャンプ・ブルースも、ジャズもこなしてしまうところがすごい。

現役で活躍するハーピストには他にも好きな人がたくさんいるのですが、私にとってのハープ・ヒーローはやっぱりこの人。初めて見たライブでしょっぱなからガツンとやられて、それ以来大好きになりました (この時のライブの模様はこちらの過去記事にあります。)。その後、何度かライブを見たりワークショップに参加したりしたのですが、いつ見ても本当にかっこよく、一度も裏切られたことがありません。

デニスの演奏は、レコーディングでももちろんかっこいいのですが、ライブはその10倍くらいすごいです。チャンスのある方は、ぜひぜひ生の演奏を聴くことをお勧めします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。