2008/10/15

ブルース・ハープ界の色男たち

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged , , @ 9:21 pm by Yuki

今日は私の独断と偏見で、ブルース・ハープ界の色男たちについて書きたいと思います。ここではあくまで、ルックス又はハープを吹いている姿を重視します。しかも、「いい男」 ではなくて、「色男」 です。要はセクシーな男性ですね。例えばソニー・ボーイ・ウィリアムソン2世なんかはすごく味のある顔をしているし、汗だらだらで吹きまくる若き日のジェームズ・コットンも最高にかっこいいとは思いますが、そういうのは私の中の色男とはちょっと違うので、今回は入れません。また何の役にも立たないアホな企画ですね。でもいいじゃないですか。こういうのは男性ブロガーの方はあまり書かないだろうし。

さあ、行きますよ!ハープ界の色男第3位は!

若い頃のジュニア・ウェルズ。これはもう文句なしにかっこいいでしょう。髪型や服装にも気を使っていて、おしゃれな感じ。

続いて第2位!

意外かもしれませんが、若き日のビッグ・ウォルター・ホートンです。この写真は、”American Folk Blues Festivel” で演奏するウォルターです。私はこの映像がとても好きなのです。うちにDVDがあるのですが、このビッグ・ウォルターのシーンは数えきれないくらい繰り返し見ました。派手な動きをするわけではないけれど、たたずまいやハープの持ち方が非常にエレガントです。目をきょろきょろさせて、ちょっと神経質っぽいところも私の女心を刺激します (は?)。

さて、輝く第1位ですが、このブログを読んで下さっている方々は容易に想像がつきますね。

私のハープ・ヒーロー、デニス・グルンリング。きゃ~~!!!(あほ丸出し。)
このライブを見て以来、惚れっぱなし。

私の独断と偏見による上位3位には入りませんでしたが、他に女性に人気のありそうな色男は、若き日のリトル・ウォルターとか、

素敵に年を重ねているチャーリー・マッセルホワイト、ロッド・ピアッツァ、アダム・ガッソー。

髪型がころころ変わるけれど、髪が長めの時が特に私好みなジェイソン・リッチ。

それから、ビリー・ブランチなんかも巷の女性にはけっこう人気があるようです。

知り合いのハーピストがビリー・ブランチを観に行った時、一緒にいた彼の恋人は、ビリーが演奏を始める前から、もうぼ~っと見とれていたのだそうです。この話を聞いたうちの夫は、「デニスに会った時の君みたいだよね」 と言っていましたが、そ、それは違う!!私はライブの前に会って話した時は特に何とも思わなくて、演奏している姿を見て初めて 「ひゃ~かっこいい!」 とぶっとんだのです。その後はもう何してても (歩いているだけでも) かっこよく見えてしまうんですが、まあそれはさておき、やきもちを焼くといけないから載せておこう。

なんだかんだ言っても本命はこの人、ジョン・ヴォーン (夫)。

こんなしょうもない企画 (でも書いていてすごく楽しかった。) におつきあいいただきまして、ありがとうございました。次回はもう少しまともな記事を書きます。

4件のコメント »

  1. tsudda said,

    う~ん、確かに男性だとやらない企画かもですね。(笑)

    >容易に想像がつきますね
    モチロン付きました! 逆にココで名前出なかったらズッコケますよ!
    更にもしKim WilsonやJohn Popper辺りが一位だったら天変地異が起きるかも?

    >色男
    僕がパッと思いついたのは、やはりJunior Wellsです。
    Little Walterの場合、色男と言うよりはヤンチャ坊主という印象がありますね。

    >ジョン・ヴォーン(夫)
    色男のハーピストを伴侶にされたのですね。羨ましい。
    こうなったら、僕もハーピストの色女を娶るしか!

    …ん?ジョン・ヴォーン?ってことは、YukiさんはVaughanさんというお名前なのですか?

  2. ogitetsu said,

    個人的にはマッセルホワイトみたいな老け方が望ましいのですがねぇ。
    ビック・ウォルターが2番目というのは、さすがに意外でしたが、人間的には良さそうな人で、自分を余りださないでメインを引き立てるという縁の下の力持ち的な役割も出来、たまには印象深いソロを吹いていたり、と気になる存在では有りますね。

    ところで、ハーピストは皆、禿げないのですかね。いや、Aガッソーが少し…。

    ビリー・ブランチが持てそうなのは認めます。

    まあ、人のカッコよさって、雰囲気ですからねぇ、やはり、話してみたりとか、演奏を見たりしないと分らんです。女性の場合もそうですが、意外ガチガチの二枚目や美人は、全然響かないという事も有りますし。

  3. Yuki said,

    >tsuddaさん

    キム・ウィルソンは、ライブで見たらすごくかっこよかったです。さすがに色男という感じではないですが、とびきりにいい男でありました。

    ハープ吹きの連れ合いというのは、まあ良いこともたくさんありますが、何しろうちの夫は私なんかとは比べ物にならないハープおたくなので、「え?また、、、?」 と思うこともけっこうあります。

    うちは夫婦別姓で、私は旧姓の日本名のままです。色々と手続きがめんどうだったので (笑)。

  4. Yuki said,

    >オギさん

    オギさんにはナマズにしか見えないかもしれませんが、私はビッグ・ウォルターはすごくセクシーだと思います。もともとマッチョな人や自信満々で派手な人よりも、穏やかで謙虚で繊細な人が好みなので、ウォルターはそういう私のツボにはまるんですよね。背も高いし。

    しかし男の人って、やっぱり禿げるとか禿げないとかが気になるんですね~。可笑しくて笑ってしまいました。


コメントを残す

