2008/10/19

聞き比べ

Posted in ハープ日記 tagged , @ 7:38 pm by Yuki

2日前から始めた、キム・ウィルソン (Kim Wilson) の “Boogie All Night” のコピー。毎日数時間のペースで練習して、今日でソロの部分 (24小節が3回) は一応全て吹けるようになりました。後は細かいニュアンスをよく聞いてコピーして (これがまた難しいのですが。)、それからフィルの部分もかっこいいのでぜひ吹けるようになりたいと思っています。

この曲は、ビッグ・ウォルター (Big Walter Horton) の有名なリフやリックが所々で使われているのですが、キムの演奏は、ウォルターのそれと、細かい部分で違っています。ウォルターがタング・スラップをするところでシングル・ノート (単音) を使っていたり、メロディー・ラインが微妙に違っていたりなどなど、、、。こういう、古典を自分なりのスタイルで演奏したものを聞く (またはコピーする) というのは楽しいし、とてもよい勉強にもなりますね。この間、ワークショップに行ったアダム・ガッソー (Adam Gussaw) も、「曲を演奏する時には、様々なプレイヤーによって演奏されたその曲を聞くことが大切だ」 と言っていました。最終的には自分のスタイルで演奏できるようになるのが理想ですが、それは私にはまだちょっと先の話です。

そういえば少し前に、ブログで仲良くしてもらっているオギさんが、「各ハーピストによる “Gotta Mojo Workin’ ” の聞き比べ」 なんかをやっていましたっけ。これはとっても楽しいので、皆さんもぜひ聞いてみてください。
モジョ↑、モジョ↑、モジョ↑

6件のコメント »

  1. tsudda said,

    >一応全て吹けるようになりました
    おおスゴイ、毎日数時間の練習が効きましたね!

    >シングル・ノートを使っていたり~
    Kim Wilsonの音色には独特の厚み、というか力感があるように思います。前のトピにも書きましたが、一度は彼の「生の音」に接してみたいですね~。

    >Gotta Mojo Workin’の聞き比べ
    面白いですね、これ!
    どの奏者も聴き応えありましたが、猥雑な疾走感のあるJames Cottonに一票。あと出来れば、Muddyが「Little Walter以来、最高のハーピスト」と評したらしいKim Wilsonの同曲も是非見てみたかったですね。

  2. ogitetsu said,

    いやあ、どうもすんません(と林家三平のノリで)。
    出来心でついつい、モジョの動画を調べ始めましたが、途中で自分自身でも楽しんでおりました。

    また、何か思いついたら同様の企画をやってみましょう。

    オギテツ

  3. Yuki said,

    >tsuddaさん

    まだ 「一応」 です (汗)。音が吹けるようになったというだけで、これから細かいアーティキュレーションなどをコピーします。

    キムのモジョは、Jimmy Rogers の “Ludella” というアルバムで聴くことができます。かっこいいですよ。

  4. Yuki said,

    >オギさん

    書いていてやけに楽しい企画ってありますね。私は、色男について書くのはいつも楽しいです。

    ぜひまた楽しい企画をお願いしますよ!

  5. ogitetsu said,

    へへへ、へ。
    実は二日前に、ウチの下の娘のために、子猫を貰って来たのです。彼女は猫にミミという名前を付けました。もう、可愛いくって、その内、ブログに写真載せてしまいそうです。

    ということで、猫とか女性のことを書くのは僕も好きです(キッパリ)。

    荻てつ

  6. Yuki said,

    >オギさん!

    自慢ですね!!
    これは自慢ですね!!!
    猫好きなのにアレルギーで猫が飼えない私に対しての自慢ですね!!!!
    そうですね!!!!!

    くぅ~。でも写真見たい、、、。
    ミミ、、、ラ・ボエームかしら?


コメントを残す

