2008/10/21

Little Walter と Kim Wilson

Posted in ハーモニカ・プレイヤー, CD tagged , , , @ 11:29 pm by Yuki

キム・ウィルソン (Kim Wilson) は、モダン・ハーピストの中で、私が最高に好きなハーピストの一人である。本当に素晴らしいプレイヤーだから、私に限らず、そういう人は多いと思う。それでも、批判というのはどこにでも存在するもので、キムをリトル・ウォルター (Little Walter) のコピーだとかイミテーターだとか言う人も存在する。要するに、「リトル・ウォルターの真似してるだけじゃん」 ということである。

キムを自分のスタイルをしっかりと持つトップ・プレイヤーだと思っている私は、彼をただのイミテーターと呼ぶのはナンセンスだと思うけれど、キムがリトル・ウォルターに大きな影響を受けているのは確かである。ちょっと聞いただけではあまりわからないが、二人の演奏を聞きこめば聞きこむほど、キムがリトル・ウォルターから受けた影響が明らかになってくる。まず、明るくて軽めで、ホーンのような音色。それから、フレージングと、メロディを構成するリズム。このフレージングやリズムの影響は、多くの場合、微妙に現れているので、聞き込まないと気がつかないことが多い。しかし、二人の演奏をあまり聞いたことのない人でも、キムがウォルターに影響を受けているということがはっきりとわかる曲がある。ジミー・ロジャース (Jimmy Rogers) が演奏する “Sloppy Drunk” という曲である。YouTube でリトル・ウォルターがハープを吹いているこの曲を聴くことができる。
Jimmy Rogers – Sloppy Drunk

キムは、ジミー・ロジャースの “Ludella” というアルバムに収められたこの曲でハープを吹いていて、これがまた、リトル・ウォルターの影響を受けまくった演奏をしている。残念ながら YouTube ではキムのこの演奏が見つからなかったのだけれど、アルバムをお持ちの方は聞き比べてみるとおもしろいと思う。(ちなみに “Ludella” はすごくかっこいいアルバムなので、キムが好きな人は買っても損はしないでしょう。)

もちろん異論はあるかもしれないけれど、この曲に関しては、私はリトル・ウォルターの演奏の方が好きだ。ハープというのは、バッキング・アップをするのがとても難しい楽器だと思う。他の楽器と演奏する場合、音が際立つので、自分のソロが回ってきた時は良いのだけれど、それ以外の時、他の楽器やヴォーカルの邪魔にならずにバッキング・アップをするのが非常に難しい。特に、ハープの演奏するラインはヴォーカル・ラインと近いこともあって、ヴォーカルを妨げない演奏をするのは特に困難である。これが最高に上手いのが、リトル・ウォルターとビッグ・ウォルター (Big Walter Horton) で、私は常々、バッキング・アップに関しては、この二人の右に出るものはいないと感じている。この “Sloppy Drunk” でも、リトル・ウォルターは始終ヴォーカルにからんでいるけれど、それが決してうるさくなく、邪魔でもなく、逆にこの曲の重要な部分となっているのである。

人から聞いた話で、真実かどうかは定かではないのだけれど、キムは、「リトル・ウォルターは自分よりも上手い」 と言っているそうである。私としては、「そんなことはない。ブルース・ハープの歴史の中では、キム・ウィルソンだってリトル・ウォルターと同じくらい重要なハーピストだ」 と思うのだが、本当に上手い人というのは謙虚さをいつも心に持っているものなのだろう。

広告

4件のコメント »

  1. tsudda said,

    “Ludella”…探してみたのですが、どうやら入手困難(不可?)の模様、残念!

    しかしLittle Walterの歌心は凄まじいばかりですね。世にハープの名演奏は数多く存在するのでしょうけど、この点でLittle Walterの右に出るハーピストはちょっと思い付かないです。

    >リトル・ウォルターは自分よりも上手い
    Kim Wilsonだからこそ言える台詞かもですね。また先人への敬意、飽くなき探求心がそう言わせてるのでは、と言う気もします。

  2. Yuki said,

    >tsuddaさん

    Ludella は廃盤になったのでしょうか?そうだとしたら残念です。

    リトル・ウォルターは、聞けば聞くほど、そのすごさが感じられるハーピストだと思います。
    噛めば噛むほど味が出るスルメみたいですね。

  3. 大西 said,

    kimとwalterは本当にそう思います。
    しかし、kimの演奏にはそれでもkimならではの、「あっ、これkimや!」
    とすぐにわかりますよね。
    最近は、やはりrick estrinが素晴らしく思っております。
    表現難しいですが、偉大なるブルーズハーピストの集大成の塊のような・・・。
    ブルーズハーモニカの権化??

  4. Yuki said,

    >大西さん

    キムのように、古典の影響を受けながら自身のスタイルを築き上げていくというのは、理想的な演奏者の姿だと思います。上手い人ってだいたいみんなそうですよね。

    リック・エストリンは私も好きです。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。