2008/10/25

Eddie Martin

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 10:37 am by Yuki

エディ・マーティン (Eddie Martin) は、イギリスが誇るブルース・マンである。最近郊外に引っ越したのだけれど、長い間ブリストルに住んでいて、現在も最低でも週に2回はブリストルでギグを行っている。イギリスのブルース・ファンなら誰でも知っているし、ヨーロッパやアメリカもコンサートやツアーで周ったりしている。演奏だけで生計を立てていける、数少ないブルース・ミュージシャンの一人である。

この人のすごいところは、ギターもハーモニカも、どちらも一流なところ。ギタリストでハーモニカもちょっと吹く人とか、ハーピストでギターもちょっと弾く人とかはたくさんいるけれど、エディみたいに両方がトップ・クラス並みに上手い人というのは、それほど多くはない。バンドと一緒にエレクトリック・ギターを弾いてもかっこいいし、ソロでアコースティック・ギターを弾いても素晴らしい。エレクトリックの時もアコースティックの時も、だいたいいつもハーモニカ・ラックを使って、ギターを弾きながらハーモニカも演奏する。エレクトリックの時はマイク付きのラックを使って、アンプリファイドの演奏をしたりもする。アコースティックの時は、足でドラムを演奏しながらのワンマン・バンドのスタイルで演奏することも多いという、なんとも器用な人なのである。

私はアコースティックのソロの演奏が特に好きだ。エレクトリック・バンドの演奏もかっこいいけれど、ニュー・アルバムはちょっとロック色が強くて、エディのごりごりしたブルースが好きな私としては、ちょっと寂しい。でも、このニューアルバムがすごく好きという人ももちろんいるので、これは好みの問題なのだと思う。

今回アップするのは、ロバート・ジョンソン (Robert Johnson) の “Queen of Spades” を演奏するエディ。ハーモニカはファースト・ポジション。私はブルースでのファースト・ポジションは、セカンドやサードに比べて味を出すのが難しいし、ワンパターンになりがちで苦手なのだけれど、やっぱり上手い人の演奏だとかっこよく聞こえる。このハーモニカのパートだけでも難しいのに、更にギターと歌もやってのけるのだから、お手上げである。映像を見ないで音だけ聞くと、ギタリストとハーピストのデュオのように思えるくらい上手い。

Eddie Martin sings and plays Queen of Spades

エディは人間としてもものすごく良い人で、4年前に私が夫を亡くした時にも、すごくよくしてもらった。様子をうかがう電話をくれたりとか、彼のライブにゲスト・ミュージシャンとして呼んでくれたりとか、ホームパーティーにさそってくれたりとか、些細なことなのだけれど、それがどん底にいたあの時の私を立ち直させる大きな手助けとなったのだと今になって思う。当時ももちろんエディの気持ちはうれしかったし、感謝もしていたけれど、時が経てば経つほど、彼が私にしてくれたことの大きさを実感するようになった。だから私は、エディには借りがあって (たぶん彼はそんなことは忘れてしまっているだろうけれど)、いつかしっかり恩返ししたいと思っているのである。

エディと私の共通の友人に、エイドリアンという視覚障害者のハーピストがいる。エイドリアンも、エディは素晴らしい人間だと言っていた。エディはたぶん、人の痛みや苦しみや、人生の理不尽さを理解できる人なのだろうと思う。だから、彼のブルースはあんなにも私の胸に響いてくるのだ。

Eddie Martin のホームページはこちら
The Official Eddie Martin Website

Eddie Martin の MySpace のページはこちら (エディの音楽が聞けます)
Eddie Martin – MySpace

2件のコメント »

  1. ぺたぺた said,

    すばらしいアーティストって、人間性もすばらしいと尚心にストレートに響きますよね。
    彼のCDを買ってみようと思います。ゆきさんのオススメはありますか~?

  2. Yuki said,

    >ぺたぺさん

    演奏って、多かれ少なかれ、その人の人間性が出るものですよね。

    エディはライブがいつでも見られるので、実はCDはあまり聞いたことがないのですが (汗)、私が持っている “Play the blues with feeling” というアルバムはかっこいいですよ。アコースティック・ソロも何曲か入っています。


コメントを残す

