2008/10/27

Little Walter の未公開映像

Posted in ハーモニカ・プレイヤー, 本 / DVD / 映画 tagged @ 8:54 pm by Yuki

リトル・ウォルター (Little Walter) の未公開映像が近々DVDで発売されるという話は聞いていたのですが、先日、ハーモニカ仲間からその映像の一部分がネットで見られるということを教えてもらいました。ほんの数秒ですが、”My Babe” を演奏するウォルターが見られます。感動。

AMERICAN FOLK BLUES FESTIVAL 1967 DVD 3

これまでにリリースされているリトル・ウォルターの映像は、American Folk Blues Festival 1962-1969 Vol.3 に収められた、ハウンド・ドッグ・テイラー (Hound Dog Taylor) とココ・テイラー (Koko Taylor) との共演のみ。今回リリースされるものもこのフェスティバルからのシーンですが、前回と違って、フロントマンとしてのリトル・ウォスターが見られるようです。前述の “My Babe” の他に、”Mean Old World”、それからインストゥルメンタル一曲が収録されています。これは絶対に買わねば!!!

その他の収録曲はこちら。
FESTIVAL MUSIC TITLES

サン・ハウス (Son House) なんかも入っていますね。DVDのリリースは今月ということですけど、今月は残すところあと4日、、、。本当にリリースされるんでしょうか?頼みますよ!(って誰に?)

4件のコメント »

  1. ogitetsu said,

    こーやって、未公開映像とか銘打って、小出しに売って行くのだろうなあ。商売お上手、と言いたい、が、早くユーチューブに出ないかな、なんて考えているこの俺も褒められたものではない。
    ところで1967と言えば、ウォルターのなくなる一年前。何となく、声に力が無いような気もしますが…。

    オギテツ

  2. Yuki said,

    >オギさん

    未公開になっているブルース・ミュージシャンの映像って、けっこうあるみたいですね。私の大好きなピアニスト、James Booker の映像もたくさん残っているのに、契約書の問題で (たくさんの契約書にサインしたとかなんとか。) なかなかリリースできないのだそうです。

    現在手に入るリトル・ウォルターの映像は2曲のみ、しかもその映像もフロントマンとしてのパフォーマンスではないので、ハープ界は今回のDVD発売のニュースにかなり盛り上がっております。

  3. ぺたぺた said,

    このニュースを皆に教えてあげたら、喜んでましたよー!Yukiさんに感謝でーす!

  4. Yuki said,

    >ぺたぺたさん

    皆さんに喜んでもらえてうれしいです!
    DVD、楽しみですね!


コメントを残す

