2008/11/12

誰にでも始まりはある

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged , @ 6:06 pm by Yuki

ジェイソン・リッチ (Jason Ricci) が YouTube で公開している、自身がビギナーだった頃の映像。
Have to start somewhere (Early first harmonica performance)

この映像についての、ジェイソンの説明。
「オーケー、ビギナー諸君、これで君達も希望が持てるよ!僕もかつてはビギナーだったんだ!このビデオを見せるのは恥ずかしいけど、これを見て励まされる人もいると思ったんだ!
(OK now all you beginners can feel better! See I’ve been there too! I’m ashamed of this video but thought some of you might appreciate it! ) 」

1991~1992年頃の映像ということなので、ジェイソンは17歳か18歳ですね。お世辞にも上手いとは言えません。というか、かなりひどいです。テクニック的にも音楽的にもド素人という感じ。まあリズム感はけっこういいかな?という気はしますが、、、。しかしこの数年後、21歳の時には The Sonny Boy Blues Society Contest というコンテストで一位になり、ファースト・アルバムを録音し、その後の活躍ぶりは周知の通りです。

現在では天才と言われることも多いジェイソンですが、そこに至るまでは努力と練習の毎日であったことは、この映像を見ると明らかですね。デニス・グルンリング (Dennis Gruenling) も、毎日8時間や12時間練習した時期があったと言っていました。私達はよく、「どうやったらあんなふうに吹けるんだろう?」 とか、「あんなふうに吹けたらいいな」 などと軽く言ったりしますが、トップ・プレイヤー達は皆、並大抵ではない努力をしているんですよね。

ジェイソン・リッチをよく知らない方は、こちらをどうぞ。
Jason Ricci and New Blood – Solo from “The Way I Hurt Myself

4件のコメント »

  1. ogitetsu said,

    なるほどー、という感想です。
    で、観ていて思い出したのが、ロバート・ジョンソンの話。
    まだ、若僧のころ、ジュークジョイントで演奏いていたら、皆に下手糞と笑われていたボブ君でしたが、ある時町から離れて、一年後に戻って来たら、誰よりも上手くギターを弾ける様になっていた、ということから、彼が悪魔に魂売って腕前を上げたという伝説が出来ましたよね。

    あっそうか、鬼は英語ではデヴィルだから、悪魔に魂売ったと言うより、自分が練習の鬼になっていたのですね。
    ところで、私は練習しても上手くならないと、思っていたら、私はオニではなくオギでした。とほほ。

    荻てつ

  2. Yuki said,

    >オギさん

    ロバート・ジョンソンのこの話は有名ですけど、「デヴィル=練習の鬼」 という解釈は新説ですね。この人は、どういうふうに弾いているか見られないために、手を隠しながら弾いたという話もありますね。

  3. tsudda said,

    以前書いた事ですが、Jason Ricciのサービス精神には頭が下がりますね。正にopen mind!

    実は明日からしばらく実家の方へ戻るのですが、JasonやDennis、それにYukiさんを見習ってハーモニカの練習を頑張りたいと思います。ちょうど実家ではネット出来ないですし(笑)、その分時間も作れるかな?

  4. Yuki said,

    >tsuddaさん

    忙しい生活の中で何かを少しでも真剣にやろうと思った時、何を優先して、どう時間を振り分けていくか、という作業は欠かせないですよね。

    私はテレビを見ないので、(テレビを見る人に比べて) 時間はあると思います。私もネットができない環境だったらもっと練習時間も増えるような気がしますが (笑)、それで得る情報もたくさんありますし、こればっかりはやはりやめられませんね。


コメントを残す

