2008/12/23

Merry Christmas Baby

Posted in ハーモニカ以外 @ 10:43 am by Yuki

早いもので、クリスマスももう直前ですね。日本ではクリスマス・イブが重要視されるきらいがありますが、こちらの本番 (?) は25日です。

クリスマスということで、私の大好きなチャールズ・ブラウン (Charles Brown) のソロ演奏をアップしたいと思います。有名な “Merry Christmas Baby” を紹介しようと思ったのですが、同じパフォーマンスからもうひとつ素晴らしい演奏があるので、2つまとめてアップします。

どの楽器でもそうだと思いますが、ソロで弾く時とバンドで弾く時とでは、演奏へのアプローチが違ってきますよね。「ピアノ一台でグルーヴを作り上げていく」 という点では、ソロはやはり難しいですが、その分個性も出ます。このチャールズ・ブラウンの演奏は素晴らしいです。特に “Drifting Blues” はすごい。

Charles Brown – Merry Christmas Baby – 1983
Charles Brown – Drifting Blues – 1983

charles_brown

写真は若き日のチャールズ・ブラウン。素敵ですね。

みなさま、それぞれによいクリスマスをお迎え下さい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。