2008/12/26

Eartha Kitt (R.I.P.)

Posted in ハーモニカ以外 @ 6:16 pm by Yuki

アーサ・キット (Eartha Kitt) が25日に亡くなったそうです。去年のクリスマス・イヴにはオスカー・ピーターソン (Oscar Peterson) の訃報に接し、「この時期は訃報が多いなあ。去年のクリスマスにはジェームス・ブラウン (James Brown) が亡くなったんだよなあ。」 としみじみ思ったのですが、それに続いて今年はアーサ・キット。

アーサ・キットといえば、”Santa Baby” を初めてレコーディングしたことで有名ですが、その彼女がクリスマスの日に亡くなるとは・・・人生ってなんとも不思議です。

eartha_kitt

この “Sanra Baby” という曲は、その後も様々な人が録音しています。女性がサンタクロースに高価なプレゼント (毛皮、コンバーチブルの車、ヨット、ティファニーの品々で飾ったクリスマス・ツリーなど。) をおねだりする歌で、ユーモアのあるよくできた曲だと思うのですが、お色気たっぷり、コケティッシュに歌う人が多くて、それが鼻につくことが多いです (まあ、それがこの曲のポイントでもあるのですが)。でもアーサ・キットのオリジナル・レコーディングはあまりどぎつくなくて、それでいてかわいらしくセクシーで、この曲の可笑しさがよく伝わる仕上がりになっていると思います。

Eartha Kitt with Friends Santa Baby

かわいいなあ、若き日のアーサ・キット。

R.I.P.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。