2009/01/11

SEYDEL の練習用CD-ROM

Posted in ハーモニカ, ハーモニカ小物 / お手入れ tagged @ 12:25 pm by Yuki

最近の私の練習の友。SEYDEL社の、バッキング・トラックが入ったCD-ROMです。

ピアノとドラムの演奏で、ロック・ブルース、シカゴ・シャッフル、ルンバ、モジョ・スタイルなど、11の異なるグルーヴの曲が収められています。とまあ、ここまでならあまり珍しくもないのですが、この製品の優れているところは、全てのトラックを12の違うキーで演奏できるところにあります。どのハープでもどのポジションでもOKで、とっても便利です。こういうのがずっと欲しかったので、すごくうれしい。私は去年の暮れあたりから、必要に迫られて (この事情は長いので、またの機会に説明する予定です。)、ブルースでよく使われる 1st, 2nd, 3rd ポジションの他に、4th, 5th, 12th ポジションも練習しているので、毎日の練習に使っています。

CD-ROMなので、操作方法が視覚的にわかりやすいところも良いと思います。
各トラックは、mp3ファイルとして、パソコンやmp3プレーヤーで演奏することも可能です。

seydal_bpp

難を言えば、全体に明るい曲調が多いです。これは曲のキーがメジャーかマイナーかということではなくて、例えば、シカゴ・シャッフルなんかも、ごりごりのブルージーな演奏ではなくて、ブギウギ調の明るい仕上がりとなっています。理論的に言えば、ブルース・スケールではなくて、メジャー・ペンタトニック・スケールを主に使った演奏です。全体にそんな感じなので、「このピアニストは、ブギウギ・プレイヤーなのかな?」 と思ってちょっと調べてみたら、やはりブギウギ弾きのようです。上手いですけど、「今日はファースト・ポジションで思いっきりダーティーな演奏の練習をするぜ!」 というような時にはちょっと合わないかも、と思います。まあそこは、「練習用」 と思って、あまり気にしないようにして練習するしかないですね。

それにしても SEYDEL は、画期的な製品を作るので、いつも感心します。社員は全部で22人という小さな会社ですが、だからこそできることもあるのかもしれません。ブリストルで行われるハーモニカ・フェスティバルに、毎年ドイツから社長が直々やって来て、プロモーションやセールスをするような、良い会社です。

プロモーションのやり方も、きれいなブロンドのお姉さんやかわいい男の子がハーモニカを持っている写真が使われていてかっこいいです。上の写真のステッカーと缶バッジも無料で配られていました。

SEYDEL のサイトで、このCD-ROMのサンプルを見ることができます (”Check it out online now” というところの下をクリックすると、ウィンドウが開きます。 )
SEYDEL Soundcheck Vol. 2 – Blues Playback Pack

広告

3件のコメント »

  1. kanshinmusou said,

    SEYDEL社の製品は、ハーモニカもそれ以外も魅力的ですが、日本には代理店がなーい!

    一日も早く代理店が出来ることを、せつに願います。

    • Yuki said,

      > kanshinmusouさん

      Seydel は Hohner よりも古いメーカーですが、戦時中、戦後と経営難が続いていて、現在のような画期的な製造 / 販売をする会社となったのは、ごく最近のことです。なので、日本進出にももう少し時間がかかるかもしれませんね。

      イギリスでもネットで買うことはできますが、その辺の楽器店にストックが置いてあるほど一般化されてはいません。日本からだと、円高の時にまとめて買うとお得だと思います。

  2. はじめまして。ビンテージハープマイク専門店SMITTY RECORDのSMITTYと申します。この度、SEYDEL社の日本正規販売代理店となりましたので御報告致します。2009年6月25日まででしたらカタログ掲載の全ての製品の御予約が可能です。また、1847のセットでしたら格段にお安くなっております。現存する世界最古のハーモニカメーカーでありながら新しいことにチャレンジするSEYDEL社を日本のハーモニカプレイヤーの方々に紹介していきたいと思っております。今後ともよろしくお願い致します。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。