2009/03/25

Honest I Do - Kim Wilson の場合

Posted in ハーモニカ・プレイヤー @ 7:34 pm by Yuki

さて、先日の予告通り、今日はキム・ウィルソン (Kim Wilson) による “Honest I Do” の演奏です。先日の記事を読んでいない方は、こちらをどうぞ。
Honest I Do – Richard Sleigh の場合

2003年に、アルバム “Lookin’ for Trouble” のプロモーションとして、NPR (National Public Radio) の番組にキムが出演した時のものです。長さ12分ほどですが、キムのインタビューと演奏が聞けます。”Honest I Do” は、一番最後にアコースティックのソロで演奏されます。インタビューの半ばでは、ブギの演奏もありますよ!

下のリンクから、Listen Now のところをクリックしてお聞き下さい。このページには、”Love Attack” の演奏もありますので、こちらもお聞き逃しのないように。素晴らしい演奏です。

NPR – The Fabulous Kim Wilson

kim_wilson_bb

インタビューもとてもためになりますね。12分という短い間で、ブルース・ハープと、ブルースという音楽についての真髄を見事に語っていると思います。特にこの言葉。

ブルースって音楽は、全て骨盤にあるものなんだ。骨盤こそが、それを感じる場所なんだ。それができないんだったら、吹いている音が1000個だろうが1個だろうが、そんな演奏に俺は興味がない。そんなのは、果たすべき役目を果たしていない演奏だよ。
The thing about blues music is, it’s all in the pelvis. That’s where people need to feel it. And if you can’t do that, I don’t care if you are playing a thousand notes or one. You are not delivering the goods.

キム兄、かっこいいー!!!一生ついて行きます!!
骨盤ですよ!骨盤!やっぱブルースは、腰で感じなくちゃならんのです。

広告

2件のコメント »

  1. ogitetsu said,

    昔、俺、この曲を日本語の歌詞を作って歌いました。

    歌いだしは、<骨まで愛して、欲しいのよ>。
    歌詞はなびいてくれない恋人と、骨がテーマでしたね。
    <つれないお前にゃ、分かるまい、自分の命より、お前が大事>とか、
    <愛してると何回、言えば良い? 後は死んで骨身を晒すだけ>とか、という歌詞もありました。

    タイトルは<骨晒愛憎>、Honest I Doと読んで下さい。
    愛と死がテーマということで、業が深い歌でした。

    詰まらん話で、ごめん!

    オギ

    • Yuki said,

      >オギさん

      骨晒愛憎で Honest I Do って、なんだか昔の暴走族みたいですね。
      愛羅武勇が I love you とか。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。