2009/04/10

アンプ比べ大会 ・ その後

Posted in ハープ日記, ハーモニカ・プレイヤー @ 12:10 am by Yuki

ハーモニカ仲間で集まってアンプ比べ大会をした話を先日書きましたが (>アンプは楽器の一部)、友人がその時の模様をビデオにして YouTube にアップしています。音質も画像も良くありませんが、字幕付きで楽しいビデオに仕上がっている!!顔はちょっとしか映っていませんが、出演は、撮影・編集をした友人 (Oxharp)、毎週のように顔を合わせる良きハープ友達 (Moses T.)、夫 (Jon)、 私 (Yuki)、こんなハーモニカおたくの集まりに付き合ってくれたうちのバンドのギタリスト (Dave) です。ビデオカメラでの録音のため、アンプによる音色の違いはそれほど明らかではないので (当日は本当にかなり違って聞こえたのですが。)、アンプ選びの参考にはならないと思います。本当にお暇な方だけご覧下さい。週末明けにはネットから下ろすと言っているので、見たい方 (いるかな?) はお早めにどうぞ。

Amp Test 0001

3件のコメント »

  1. shin said,

    観せてもらいました。
    こういう”利き機材”の交流が出来るのは羨ましい限りです。
    確かにあの映像では記述されてるように「それほど明らかでは」ありませんね。
    でも、よく視聴していると微妙にですが音の違いは判りました。
    尤もそれはプレイヤーの違いなような気もしますが。ブレスは十人十色なわけですから。
    それが面白いところでもあります。

  2. Yuki said,

    >shinさん

    録音でも音は違って聞こえるのですが、生で聞いた感じとはかなり違いました。当日はそうでもなかったのですが、ビデオではちびアンプの MarbleMax がけっこういい音していますね。エッジーな音だったので、ビデオカメラのマイクを通すと良い感じに残ったのかもしれません。

    でもおっしゃる通り、肝心なのはプレイヤーですね。アコースティックの音色が良くなければ、どんなに良い機材を使っても良い音は出てくれません。

  3. tsuru585 said,

    小さくて歪みのでるアンプを探していましたがMarble Maxは良い感じですね! ネットで買おう→電源(コンセント)の問題あるしなー、7キロだしなー、と迷っています(笑)


コメントを残す

