2009/07/30

コピーの手順

Posted in 音楽理論 tagged @ 2:27 pm by Yuki

先日、デニスの演奏をコピーしているという記事 (>アドリブにおける構成力) を書いたら、「音取りはハープでするのか、ピアノでするのか」 というコメントをいただきました。そこで今日は、コピーをする時の手順を書いてみたいと思います。あくまで私流のやり方なので、どれほどのお役に立つかはわかりませんが、何かの参考になればと思います。

私は、コピーの大部分は、楽器を使わずに耳と頭で行います。その曲をとにかく聞きまくって、頭に叩き込んでしまうのです。といっても、長いソロの頭から終わりまでをいっぺんに覚えるのは大変なので、少しずつ分けて覚えていきます。比較的簡単なコーラスだと、数回聞いただけで12小節まるまる覚えられることもありますが、リズムや音の並びが複雑なフレーズが出てきた場合は、いくつかの部分に分けて、その部分だけを繰り返し聞いて覚えていきます。すべての音が頭の中でイメージできるようになるまで聞き込むことがポイントです。実際に声を出して歌う、頭の中で歌う、どちらでもよいですが、そのフレーズをそらで歌えるようになってはじめて、実際にハーモニカを持って吹いてみます。難しいフレーズの場合、10回聞いて1回吹くくらいの気持ちで聞き込むとよいのではないでしょうか。そうやって部分部分が吹けるようになったら、そのコーラスの始めから終わりまで通して吹く練習をします。そしてそれができるようになったら、ソロの最初のコーラスから練習したコーラスまで通して吹けるようにします。それができたら、次のコーラスに取りかかる・・・と地道に進めて行くわけです。

コピーの作業中、「音は頭でイメージできるけれど、テクニック的に難しくてうまく吹けない」 という箇所があると思いますが、そういう場合は、その部分だけをゆっくり練習して、だんだんとスピードを上げて吹けるようにしていきます。吹けない部分がある時は、音がわからないから吹けないのか、テクニック的に問題があって吹けないのかを見極めて、それに合った練習をして行くと時間が有効に使えると思います。

私は、集中してある曲を練習している時は、練習していない時でも頭の中でその音楽が鳴っていることが多いです。今はデニスですが、その前はスティーヴィー・ワンダーを集中してやっていて、私があまりにも始終その曲を口ずさんでいるので、「お願いだから、その曲はもう勘弁してくれ」 と夫に言われたことがありました (笑)。曲が夢にまで出てくることもあるし、夜中にぱっと目が覚めて、突然その曲が脳内に流れ出すこともあります。人間は眠っている間に記憶するという話を聞いたことがありますが、たぶんそれは本当なのでしょうね。そうなると、曲の最初から最後まで頭の中で復習し終えるまで眠りにつけません。クラシックのリサイタルが迫っていて猛練習している時などは、プログラムを最初から最後まで何度も繰り返し復習して、結局朝まで眠れないということもあります。何が言いたいのかというと、楽器の演奏は身体で覚える部分も大きく、それももちろん大切なことですが、音をイメージするのはあくまで脳だということです。そして、イメージができないと (音を頭の中で鳴らすことができないと)、良い演奏はできません。

曲を聞いてもどの音を吹いているのかわからなくて音取りが苦手という方は、イヤー・トレーニングをすることをお勧めします。ハーモニカの場合は、インターバル (音程) を聞き分けられるようになると、とても役に立ちます。インターバルとは、2つの音の高さの隔たりのことです (詳しくはこちら)。

イヤー・トレーニングをしてインターバルを聞き分ける力をつけると同時に、ハーモニカの各ポジションにおけるインターバルも頭に記憶させて行きます。例えば、2ndポジションだと、2穴ドロー、3穴ブロウ、6穴ブロウ、9穴ブロウがトニック (主音) で、そのトニックを基準にして、6穴ベンド、9穴オーバー・ドローが m2 (マイナー・セカンド = 短2度)、3穴1音ベンド、6穴ドロー、10穴ドローが M2 (メジャー・セカンド = 長2度)・・・というように、インターバルとして楽器の音の並びを覚えて行くのです。ポジションが変わるともちろんインターバルも変わるので、3つのポジション (1st、2nd、3rd) を使われる方であれば、3通りのインターバルを記憶しなくてはならないということになります。面倒だと思われるかもしれませんが、覚えてしまえば音名などをいちいち考えなくてもハーモニカを持ち替えるだけで移調ができるわけですから、そんなに大変なことではないと思います。他のほとんどの楽器は、スケールひとつ練習するのにでも全調で練習して、その音の並びをひとつひとつ覚えて行かなくてはならないのですから、それに比べたらずっと楽だと思いませんか?

インターバルを使う利点は、コピーがしやすくなるということももちろんですが、ハーモニカを持ち替えてもインターバルの感覚は変わらずに使えるということ、同じリフやリックを違うポジションで演奏する時に役立つということ、ハーモニカ以外の楽器の演奏も楽にコピーできるようになること、他の奏者と演奏する際に、相手がどの音を演奏しているかわかるので、アンサンブルが上手くなるということ、身体で覚えているリフやリックを吹く以外のアプローチができるようになり、アドリブの幅が広がるということです。インターバルの感覚は、トレーニングによって誰にでも身につけることができます。デニスも昔、ピアノを使ってトレーニングをしたのだと言っていました。みんなそうやって努力しているんですよね。
イヤー・トレーニングができる、こんなサイトもあります。
Big Ears

広告

6件のコメント »

  1. タマタブ said,

    コピーのお話、大変参考になりました。

    レベルは違いすぎますが、今までは、せっかちに一、二回聞いたら
    吹いてみて、また聞いて修正していくという方法をとっていたのですが、
    最近、遠回りで効率が悪い様な気がしてきていました。
    yukiさんのお話を拝見して、なんとなく感じていた疑問が解決しました。

    わたしはi-podでコピーしたいフレーズ部分だけを繰り返し再生できるように
    して、コピーしているのですが、yukiさんはどんな機材をお使いなのでしょうか。

    またお暇な折にでも教えてください。

    • Yuki said,

      >タマタブさん

      音程を聞き分けるのが苦手という場合なら、一、二回聞いて吹いてみて、その都度確認したり修正したりという方法も効果があると思います。効率の良い方法というのはその人によって違うと思いますので、色々と試してご自分に合う方法を見つけて行くとよいと思います。お互いがんばりましょうね。

      私はコピーの作業にはパソコンを使います。CDプレイヤーでも良いのですが、戻したり早送りしたりする作業がパソコンの方が楽なので、コピーしたい曲がCDに入っている場合はそれをパソコンに取り込んで練習します。ソフトは秒数が表示されてマウスひとつで簡単に戻したり早送りしたりできるものなら何でも良いとは思いますが、私は iTunes を愛用しています。今回のデニスのように YouTube の場合は、そのまま YouTube を使ってコピーします。

  2. ローライ said,

    ありがとうございます
    とても参考になりました
    自分も精進しようと思います
    イヤートレーニングを本格的に取り入れようと決心しました
    これからも参考になる内容を期待しています

    • Yuki said,

      >ローライさん

      ハーモニカ・プレイヤーでは、ブレス・パターンを頼りにしてコピーをする人も多いと思います。「このリフは、この (自分の知っている) ブレス・パターンのリフと一緒だろう」 という感じでコピーするわけです。でもそれだと、半音などの細かい音程がちょっとずれていて、それでも気がつかないということが多いです。それにこの方法だと、トラディショナルなアプローチ以外の曲をコピーする場合に困難を感じると思います。

      また、各穴の特徴によって音を聞き分ける人も多いと思います。「この響きはこの穴だ」 と、音の持つキャラクターと穴を連結させてコピーをする人です。でもこれだけだとハーモニカ以外の楽器をコピーするのは困難ですし、セッションの時に他の楽器が何をやっているのかを聞き取るのに苦労すると思います。

      私はこういう方法も大切だとは思いますが、これのみではやはり限界があるとも思います。これに更にインターバルの聞き分け能力をプラスして行くと、コピーもアドリブもセッションも上手くなって、ミュージシャンとしてレベルアップすると思うのです。

  3. ダイ said,

    Yukiさんの文章、プリントして貼っておきます。

    通常は1,2回聞いてすぐ、ハープを使って、タブ譜を起こしていくのですが、『タラタラタラ~』とやられると、リズムはわからん、音はとれん、で行き詰まってしまいます。

    中味もないのに原稿を書くようなものですね。

    でも、『音を頭にたたき込む』のも、訓練のいることでしょうね。そういう訓練を始めたいと思います。

    • Yuki said,

      >ダイさん

      おっしゃる通り、音を頭にたたき込むのも訓練がいることだと思います。でも慣れると、長めのフレーズでも覚えられるようになったり、聞く回数が少なくても頭に入るようになりますよ。

      タブ譜にするというのは、目に見える形として保存できるという点で、とても価値のあることだと思います (私はものぐさなのでやりませんが)。それに、複雑なリズムのリックなんかだと、目にした方がわかりやすいということもあるでしょうね。「そうか、この音がこのビートに来るのか」 という感じで。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。