2009/09/04

Dennis Gruenling のニュー・クリップ

Posted in ハーモニカ・プレイヤー @ 1:04 pm by Yuki

デニス (Denni Gruenling) のニュー・クリップがいくつかアップされているのを見つけて、かなりテンション上がってます。上の3つは、今年の David Barrett Harmonica Masterclass での演奏です。このマスタークラスには私のオランダ人の友人も参加したのですが、デニスはやっぱりすごかった、天才だ、と言っていました。

dennis_tt

この間ジョー・フィリスコ (Joe Filisko) に会った時、「デニスは現代のプレイヤーの中で、最高のインプロヴァイザーだ。」 と言っていましたが、それに激しく同意。ジェイソン・リッチがデニスのことを、”traditional yet innovative” と表現しているのを読んだことがありますが、それにも激しく同意。この人のアドリブのアプローチは、ハーモニカ・プレイヤーとしてだけではなく、ミュージシャンとして私が目指すものにものすごく近いです。

Dennis Gruenling w/Rusty Zinn – Shuffle @ Masterclass 2009
Dennis Gruenling w/Rusty Zinn – Slow Blues @ Masterclass 2009
Dennis Gruenling w/Rusty Zinn – Swingin Chromatic @ Masterclass 2009
Dennis Gruenling – Chicago instrumental

かっこいいですねー。素敵ですねー。目がハートになってしまう。

5件のコメント »

  1. mosi said,

    相変わらずデニスのかかわってる映像は、良いですね~。
    バンドサウンドとしてもかなり参考になります。
    Rusty Zinnはキムも参加してるDave Myersの「You can’t do that」で初めて知りましたが、
    シカゴブルースの美味しい部分がちゃんとあって、好みです。

    Blues Harmonica Masterclass買いました!
    ・・・当たり前ですが、英語ばかりでよく分りません(泣
    けど、音源として参考になります。
    ベンドが・・・って、やっぱここで躓いてますw

    先日はお気に入りのハープを、セッション中に間違えて誰かに持ってかれました。
    Yukiさんも落とした話しされてましたが、がっかりです。
    音も大きくてアタリのハープだったのに。

    ところで、デニスはなんで歌わないんすかね?

    • Yuki said,

      >mosiさん

      すみません、この教材をお勧めした時、英語のことはあまり考えていませんでした・・・。

      デニスは確か、自分はシンガーではないと言っていたような気がします。口ずさんだり、ハーモニカのマイクを通してコーラスを歌っているところは見たことがあるので、歌えないということではないのだと思います。たぶん理想が高いか、それか歌うことに対する強い欲望がないのではないでしょうか。

      • mosi said,

        いえいえ、大丈夫です。(実は、DVDなら何とかなると、勘違いしてました)
        頑張ってやってみますw

        デニスほどのハーピストなら、余計に歌ってほしいと思います。
        自身の歌とハープの絡みが聞きたいなぁ。

  2. yukichanfan said,

    いつも楽しく見させてもらってます。最近投稿がないので心配してます。お元気だったらいんですけど。無理せず気ままにやってください。私の好きなLee Sankey,West Westonもいつか取り上げていただけたら嬉しいです。

    • Yuki said,

      >yukichanfan さん

      こんにちは。心配していただいてありがとうございます (泣)。
      ちょっと色々とありまして、身体は元気なのですが、ブログを書く気力と時間がない日々となっています。ハーモニカも3週間以上吹いていません (泣)。もう少し回復したら更新しますので、その時はまたよろしくお願いします。

      Lee Sankey はブルース・フェスティバルのワークショップを見て、とてもロジカルな人だという印象を受けました。

      West Weston については何度か書いたことがあるので、よかったら検索してみてください。


コメントを残す

