2009/10/12

鍵盤ハーモニカ

Posted in ハーモニカ以外 tagged @ 8:41 am by Yuki

ピアニカです。英語ではメロディカと呼ぶことが多いようですが、ブロウ・オルガンなどとも言うそうです。長いことハーモニカの練習を怠っているので、最近はこれでジャムに参加しています。使っている楽器は、SUZUKI PRO-37。普通の学習用ピアニカよりも鍵盤数が多く (名前の通り37鍵)、リードも (詳しいことはわかりませんが) 特殊加工されていて、見た目も高級感があり立派に楽器という感じがします。かなり前に買ったのでうろ覚えですが、ピアニカにしてはけっこうな値段だったと思います。

melodica

色々と試してみた結果、これでブルースをかっこよく吹くには、単音だけではなくて、オクターブの和音や和音のトリルを多く使うと、ハーモニカのタング・トリルやタング・フラッターみたいな感じでなかなか良いということを発見しました。スロート・ヴィブラートやスロート・トレモロも使えます。そしてなんと、コツをつかめばベンドもできます。クロマティック・ハーモニカのように、音に表情をつけるためのベンドです。また、この楽器はけっこう厚みのある音がするので、低音部の単音はサックスをイメージしてぶぉーっと吹くことが多いです。あとは、基本はオルガンでブルースを弾く時のようなアプローチというところでしょうか。

ジャムに持って行ったら好評だったのですが、「短いマウスピースじゃなくてチューブを使えば両手で弾けるじゃないか」 と言う人がけっこう多かったです。それは私も考えたのですが、チューブを使うのは、何というか、見栄えが良くないというか、あまり格好がよくないというか、幼稚園や小学校の時にやった合奏を思い出してしまうというか・・・。やっぱり短いマウスピースを使った方が様になる気がするのです。できれば私は、オーガスタス・パブロ (Augustus Pablo) のように素敵なたたずまいでありたい (違)。

Augustus Pablo – Pipers of Zion
AUGUSTUS PABLO JAVA LIVE 1986

5件のコメント »

  1. Katsuya said,

    はじめまして。ピアニカって、ヤマハの鍵盤ハーモニカの呼び名なのでスズキ楽器の人に怒られますよ!

    • Yuki said,

      >katsuyaさん

      こんにちは。「ピアニカ」 がヤマハの商品名であることは承知しています。でも私は鍵盤ハーモニカ=ピアニカと呼ばれる世界で育ったので、やはりピアニカと言うほうがしっくりきてしまうのです。

      SUZUKI の方々には、けっこうなお金を出してこの楽器を買ったことと、こうして宣伝のようなことをしているということで、大目に見ていただきたいと思います。本当、良い楽器です。

      • Katsuya said,

        納得しました。これからもブログ楽しみにしております。

  2. なお said,

    はじめまして。

    ハーモニカの掃除のことでググッていたら超音波洗浄器の記事がヒットして以来、読ませていただいてました。

    ちなみにわたしも趣味の本職はピアノです。

    ところで長いマウスピースですが、固いものもあるようですよ。
    ハモンド44という鍵盤ハーモニカのマウスピースがSUZUKIに対応しているのですが、ハモンド44に付属しているマウスピースにチューブが固定されるものがあります。
    http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/hammond44/index.htm

    でもハモンド44は、1オクターブ多いので短かいマウスピースは腕のリーチがつらいってところもあります。

    • Yuki said,

      >なおさん

      はじめまして。
      鍵盤ハーモニカは、今のところジャムでお遊び程度に使うくらいなので、ハモンド44というモデルは知りませんでした。情報ありがとうございます。44鍵というのと、ピックアップマイク内臓というのに惹かれました。チューブタイプのマウスピースは、そのメリットは両手が使えるということだと思うので、今のところは必要ないかなと思っています。

      コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


コメントを残す

