2009/10/26

ハーモニカ熱再び

Posted in ハープ日記, ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 9:02 pm by Yuki

年に一度ブリストルで行われるハーモニカ・フェスティバルに参加してまいりました。いつもなら数週間前からわくわくと楽しみにしているところですが、最近私生活がかなり大変なことになっていてハーモニカから遠ざかっていたので、実は今年はあまり乗り気ではなかったのです。「まあせっかくだから顔だけでも出すか・・・。」 くらいの気持ちで出向いたのですが、1年ぶりに会うハーモニカ仲間と話をしたり、ゲストのリー・サンキー (Lee Sankey) の姿を見たりしているうちに、どんどん気持ちが盛り上がってきました。初日はジャム・セッションで、当初は全く演奏する気はなかったのですが、ついつい調子に乗ってジャムに参加してしまったのでありました。

ジャムでの演奏は、2ヶ月近く全くハーモニカに触っていない身としては、なかなかの出来だったと思います。というか、夫や友人などこれまでの私の演奏を見てきた人達はみんな、「今まで最高の演奏だった。」 と褒めてくれました。夫と一緒に一曲やったのですが、中には私の方が上手かったとか音がよかったなどと言ってくれた人もいて、すっかり嬉しくなってしまったのであります。しかし今回は、自分の音がよく聞こえたとか、機材のセッティングが私の音に合っていたとか、バンドがすごくよく反応してくれたとかいう幸運あってこその演奏で、「どんなシチュエーションでも安定した演奏ができる」 というレベルでは全くありません。それでも、「(毎回とは行かないけれど) かなり良い演奏をすることもできるのだ」 という自分の可能性を知ることができたのは、これからハーモニカを続けていく上での大きな糧となると思います。

もうひとつ嬉しかったのが、聞いていた人はみんな、私がセカンド・ポジションでやっていると思ったということです。今回は夫がEの曲をやりたいと言ったので、Cハープしか使わない私はフィフス (5th) ・ポジションを使ったのですが、後で聞いてみたら気付いた人はいなかったようです。私の目標はあくまで、「様々なポジションを使いつつトラディショナルなテイストを持ったブルースを演奏する」 ということであって、色々なポジションでの演奏をひけらかす目的でCハープのみを使っているわけではないのです。なので、良い演奏だったと褒めてくれた人がセカンド・ポジションだと思ったというのは、5th でもかっこよくブルースができるのだということを自分に証明できたようですごく嬉しいです (なぜ私がCハープしか使わないのかということはこちら>一本勝負!)。

lee-sankey

というわけで、久々にハーモニカ熱が戻ってまいりました。ワークショップやコンサートはもちろん楽しいしためになるのですが、私がこのフェスティバルで好きなのは、一日のプログラムが終わった後の集いです。ホテルのバーで久々に会う仲間と親交を深めたり、ゲストと話をしたり、深夜までみんなでジャムをしたり。今年は、リー・サンキーと話ができたことが一番の収穫だったと思います。数年前に別のフェスティバルでワークショップとコンサートをやっているのを見た時は、実はあまり心を動かされなかったのですが、今回は時間があって彼の色々な話が聞けたのが嬉しかったです。とてもオープンで正直で聡明で精力的な人という印象を受けました。個人的には、その頭の良さが演奏に現れすぎてしまう場面が時々あると感じるのですが、もちろん素晴らしいプレイヤーです。

Lee Sankey – slow blues clip
Lee Sankey solo harmonica blues piece entitled “Work’n”

10件のコメント »

  1. Nogi said,

    楽しい気分が漂う文章、ホッとして読ませていただきました。2ndと思われた5th、というのは凄いと思います。聴いてみたかったですねえ。

    • Yuki said,

      >Nogiさん

      こんにちは。
      5th はダーティ・ノートとかベンド・ノートが有効に使えるので、2ndっぽいブルージーな演奏は意外と楽にできます。
      ハーモニカ熱が戻ってきたので、またぼちぼち練習を始めたいと思っています。

  2. ぐらぐら said,

    ご無沙汰です!

    ブリストル日記の方にお邪魔したら長く更新されてなかったので「具合でも悪いのかしら?」と心配しちゃったけど、こちらで元気な文章が読めてほっとしました〜

    今さらながら「一本勝負!」も読ませていただいたんですが、すっごく興味深かったです。
    yukiさんってかっこいいね。

    「私生活がかなり大変」だとのこと、事情は分からないけど無理せず身体には気をつけてくださいね。

    • Yuki said,

      >ぐらぐらさん

      ありがとうございます。お久しぶりですがお元気でしたか?

      ちょっと色々あって時間と気力がないのと、パソコンとデジカメが立て続けに使えなくなったという物理的な理由もあって、ブログの更新を怠っています。

      そちらの掲示板にも行けていませんが、余裕が出来たらまたお邪魔します!

  3. msakai said,

    久々に書き込みました。ちょくちょくブログは拝見しておりましたが、私も5thというのは聴いてみたかったですねえ。どんな感じなんでしょうか?早速、帰ってからトライしてみよう! (たぶんできないと思いますが。。笑) 

    またブログの更新楽しみにしております。いつもとても刺激を受けております”!
    私もがんばろうっと(笑)。。。。。失礼しました。

    • Yuki said,

      >masakiさん

      こんにちは。
      私のアプローチとはちょっと違うのですが、Charlie Musselwhite なんかも 5th を使っていますね。

      コメントありがとうございました。これからもお互いがんばりましょう。

  4. Namy said,

    Yukiさん、こんにちは。
    フランスのSebastien Charlierも、ほぼ一本で勝負しています。
    彼に言わせると、クロマチックよりもよっぽど簡単だとか。。。!
    私はクロマチックから入ったので、逆ですがねぇ。

    明日からドイツ・トロシンゲンで世界大会がありますね。
    参加されたことありますか?
    フェスティバルはいろんな出会いがあるから、楽しいですよね。

    Yukiさんがまたハーモニカを手にとってくれてうれしいです。

    • Yuki said,

      >Namyさん

      こんにちは。
      Howard Levy など、他にもC一本でやることがある人もいますが、ごりごりのシカゴ・ブルースをC一本でやろうという人はあまりいないですね。

      Trossingen のフェスティバルは、今年は Jerry Portnoy が来るのでぜひ行きたかったのですが、色々とごたごたして叶いませんでした。夫が数年前に行って、やはり楽しかったと言っていました。今年はコンペティションの年ですが、私はワークショップの方に興味があります。一度行ってみたいですね。

  5. msakai said,

    Yukiさん。
    YouTubeの新着映像にYukiさんの演奏が出てました。
    これが5thで演奏しているやつですよねえ。。素晴らしい!

    ピアノのソロの手前で映像が切れてしまって残念。ピアノソロも拝見したかったです。

    • Yuki said,

      >masakiさん

      うおー。発見してしまいましたね。私も昨晩見つけました。改めて聞いてみると嫌なところばかりが気になりますが、思い切って今日のブログで紹介しました。


コメントを残す

