2009/12/19

Paul Butterfield – To Tell The Truth TV Show

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 6:09 pm by Yuki

お久しぶりです!
すごいもの見つけちゃいました。ポール・バターフィールドが、”To Tell The Truth” というテレビ番組に出演した時のクリップです。「ポール・バターフィールド」 と名乗る3人の男性が登場し (内二人はもちろん偽者。)、回答者が色々と質問をして本物を当てるという番組ですが・・・えええー!バターフィールド、こんなのに出てたの!?という貴重な映像です。

>Paul Butterfield – To Tell The Truth TV Show

最後に本物のバターフィールドが “Born in Chicago” を演奏して、正解の発表となります。このバンドがあまりぱっとしないんですが、演奏の後に司会者の人が、「バンドも良かったですね」 みたいなことを言って、それに合わせて答えているバターフィールドがまたなんとも可笑しい。

これまであまりそういう目で見たことはなかったのですが、こうして見てみると、この人も男前ですね。「ハーモニカにはいくつの穴があるんですか?」 という質問に答えている時の話し方が特にセクシー (え?)。

8件のコメント »

  1. HARPMAN said,

    こんにちは、お元気ですか?

    なかなか楽しめましたね。

    バターフィールドさんは当時から自分のスタイルを創っていたんですね。

    BANDはJAZZ屋さんのようでしたが…。

    • Yuki said,

      >HARPMANさん

      こんにちは。楽しいですよね、これ。なかなか貴重な映像だと思います。
      現在活躍する多くのハーピストに影響を与えた人ですよね。

  2. こんばんわ。
    ポール・バターフィルド好きなので面白かったです。
    どうせなら2番はマイケル・ブルームフィールド、3番はエルビン・ッビショップに出てもらっても
    誰も分からなかったんじゃないかな と思ったりしました。
    ウッドストック前の頃の白人家庭向け娯楽番組に出演できたのは彼が白人だったから
    でしょうね。
    当時としては物珍しい存在だったと思います。
    私にとっては最初に衝撃を受けたハーピストですけど。
    もっとブルースバンド・スタイルで長く活躍してもらいたかったと思ってます。

    • Yuki said,

      > blues&jazz djangoさん

      ポール・バターフィールドからブルース・ハープに入った人ってけっこう多いですよね。
      黒人と白人のミックスバンドだったという面でも、ブルースという音楽を生かして続けていくことに貢献した人だと思います。

  3. ogitetsu said,

    あのバックバンドの演奏で、Born In Chicagoを吹けたのだから、大したもんです。

    おぎてつ

    • Yuki said,

      >オギさん

      お久しぶりです!
      そうそう、バンドがああいう演奏をしていてもおかまいなしで、我が道を行っちゃってますよね。楽しい映像です。

  4. ogitetsu said,

    もう一度、記事を読んでみたら、
    <> なんて書いてあるので、気になってもう一度動画を見てしまった。
    「ええ、ハーモニカがオスかメスかで、数が違うんですよね」なんて答えていたら、どうしようかとハラハラして見てましたが、10、15、20と無難な答え。

    しかし、「テキサス生まれのブルースマンは誰?」って、誰のことでしょうか?
    ライトニング・ホプキンスか、ブラインド・レモン・ジェファーソンか、Tボーンか?
    チョッと、気になる。

    おぎ

    • Yuki said,

      >オギさん

      うふふ、あれはですね、声の感じと微妙な顔の表情が私好みなんですね。セクシー度を決めるのに、声って大切だと思います。

      この回答者達は皆、ブルースについてはよく知らないようなので (知っていたらもっと別の質問をするし、バターフィールドのこともたぶん知っていますよね。)、あの質問もはったりだったのでは?という気もします。

      よいクリスマスをお過ごしください!


コメントを残す

