2010/01/01

猛虎 ジェイソン・リッチ

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 8:00 pm by Yuki

全国のハープおたくの皆様、あけましておめでとうございます!最近すっかり更新が遅れ、内容も薄くなりがちなこのブログですが、細々と続けていく予定ですので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、今年は寅年。寅年生まれのハーピストには、サニー・ボーイ一世 (Sonny Boy I) や トム・ボール (Tom Ball) などがいますが (詳しくは過去記事>ハーピストの干支)、今日は1974年生まれの革命児、ジェイソン・リッチ (Jason Ricci) を取り上げたいと思います。

1974年の寅年は甲寅 (きのえとら) というのだそうな。ネットで検索したら、甲寅の人の性格についての説明があって (>寅年の特徴) これがなかなかおもしろいのです。

この生まれの人は、猛虎といいます。勢いの良い虎です。調子に乗りやすく、勢いが良いために空威張りになりがちです。人の先に立って物事をやりたがります。その為、人の為に奔走して、自分の仕事がお留守になり、損する事があります。負けず嫌いから、協同的な仕事が苦手な人です。人に批評されたりすると不機嫌になる事が多い。住居は変化が多い方です。若い時、人気があり、縁談も幸運です。

「猛虎」 とか 「勢いの良い虎」 とか 「人の先に立って物事をやりたがる」 とか 「若い時人気がある」 とか、ジェイソンのイメージにぴったりですね。人がよさそうなので、「人の為に奔走して、自分の仕事がお留守になり、損する事がある」 というのもすごくあり得そう。実は私はジェイソンと同じこの甲寅なのですが、「調子に乗りやすい」、「負けず嫌い」、「共同的な仕事が苦手」、「人に批評されたりすると不機嫌になる」、「住居は変化が多い」 などなど、かなり当たっていて笑いました。私は占いなどを信じるタイプではないのですが、たまにこういうのを読んでみるのは楽しいものです。

ジェイソンは去年、ウォルター・トラウト (Walter Trout) と共にイギリスをツアーする予定だったのですが、ジェイソンのツアーへの参加が土壇場ですべてキャンセルとなり、イギリスのハープおたく達 (私を含む) を悲嘆にくれさせたのでした。ジェイソンは、理由を詳しく語ることはできないと言っていましたが、ウォルターの事務所からちょっとひどい扱いを受けたようでした。ジェイソンもウォルターも素晴らしいミュージシャンですし、私はこの二人が一緒にする演奏はすごく好きなので、とても残念。良い友達で、演奏の息が合う二人が、「一緒に良い音楽を作り上げたい」 思うのはとても単純なことのようですが、そんな単純なことが、事務所などのビジネスがかかわることで、複雑になってしまうんだなあ、とちょっと切なくなったりもしました (ジェイソンは、今回のことはウォルター自身のせいではないと言っていました)。私も、ジェイソンのような大きなダメージがあるわけではないですが、純粋に 「大好きなもの」 であるはずの音楽が 「仕事」 になることによって、ジレンマが生じることはよくあります。

Walter Trout /Jason Ricci I got A feeling Ottawa Bluesfest 08

クリップは、ウォルター・トラウトのバンドと共演するジェイソン・リッチ。ジェイソンはイントロとソロでは比較的トラディショナルな演奏をしていて、これがめちゃくちゃかっこいい。そして、曲の終わり、ギターとの掛け合いでは、「ジェイソン節」 が炸裂します。

2010年が、ジェイソンにとって、更に実りの多い年となるといいなと思います。そして、皆さんにとって、良い年となりますように。

8件のコメント »

  1. ogitetsu said,

    謹賀新年
    今年は、穏やかで健やかな年になると良いですね。

    僕は寅年の女性と付き合ったことが無いので、寅年の女性の性格は分りませんが、心優しい僕などは噛まれまくってお陀仏でしょうか?

    オギテツ

    • Yuki said,

      >オギさん

      あけましておめでとうございます。

      ほんと、去年は後半からさんざんだったので (問題はまだ未解決なのですが)、今年は穏やかに楽しく過ごしたいと切願しています。

      演奏している時はたまに猛虎が姿を現すこともありますが、普段はけっこうどんくさい私です。好きな人には噛みついたりしません。やさしく甘噛みです。

  2. ogitetsu said,

    <<やさしく甘噛み>>
    う~ん、きっと甘エビのような味に違いない。

    オギ

    • Yuki said,

      >オギさん

      うふふ、味はですね、その時によって違います。
      噛む場所によっても違いますね。

  3. ogitetsu said,

    ユキさんは吸血鬼かな? :)

    けけけけけ

    <<<<。。>>>>
    蜘蛛オギ

    • Yuki said,

      >オギさん

      ええ、吸いすぎて痣をつくってしまうことはたまに・・・。
      って、新年早々何の話ですか!

  4. mie said,

    はじめまして。
    ハーモニカ・プレイヤーの干支、楽しいですね!
    いま、ハーモニカに関する原稿を書いていたので
    インスピレーションを頂戴しました。

    海外にお住まいで
    しかもクラシック・ピアノの下地がある方ならではの
    ハーモニカやブルースに対する細やかな愛情と感動が
    とても新鮮です。
    また寄らせていただきます。

    • Yuki said,

      >mieさん

      こんにちは。コメントありがとうございます!

      最近、身辺ごたごたしていて更新が遅れているのですが、ぼちぼちやっていく予定ですので、これからもよろしくお願いいたします。


コメントを残す

