2010/02/08

Jason Ricci インタビュー その2

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 10:49 am by Yuki

ジェイソン・リッチのインタビューは以前も取り上げたことがありますが (>Jason Ricci インタビュー その1)、最近彼の新しいインタビューのクリップがアップされていました。

Jason Ricci Interview

いつもオープンで正直で楽し気なジェイソン。彼の音楽はもちろん大好きなのですが、そのパーソナリティーにも深い魅力を感じます。

「ブルースという音楽は、どのようにあなたの人生に影響を与えましたか?」

「ドラッグ・アディクションから抜け出すために、音楽は役に立ちましたか?」

などという質問にも、正直に、格好などつけずに答えています。インタビュアーはもっとポジティブでドラマティックな答えを期待していたのでは、という気がしますが、こういう質問に飾らずに答えるジェイソンが私は大好きです。私自身はドラッグスによる問題の経験はありませんが、音楽と向かい合うことによって生じるけっこうヘビーな問題をそれなりに抱えて生きて来ているので、ジェイソンの言うところはわかる気がします。もし誰かに 「音楽を愛しているか?」 とか 「音楽は人生を豊かにしたか?」 と聞かれたとしたら答えは間違いなくイエスですが、「音楽は人生を生き易くしたか?」 と聞かれたとしら、答えはイエスでもあり、ノーでもあるということです。

クリップの最後の方で、ステージの上からオーディエンスに向けて語りかけるジェイソンの言葉。

「悪い時を生き抜いてこそ、良い時を楽しむことができるんだ。」

格好いいですね。涙出ちゃいますね。私もがんばろう!

コメントを残す

