2010/04/21

デニス、フリントストーン、ルパン三世

Posted in ハープ日記, ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 8:12 am by Yuki

先日、キム・ウィルソンと知り合いになった夢を見ました。ダンスに誘われ、見つめ合いながらなかなか良いムードで踊っていたのですが、うちの夫がやって来て話しかけてきたので、キムとのロマンスはそこで終わってしまったのでした。キム・ウィルソンは特にタイプというわけではないのですが (年配のプレイヤーならロッド・ピアッツァの方が好み。)、夢の中ではすっかりときめいていて、「せっかくいいところだったのに!」 と夫に対して真剣に怒っていた私であります。

そんなアホな話はさておき、最近は、クロマティックが楽しいのです。ダイアトニックに比べるとかなり大きいので、口で感じる感触や使う息の量に慣れるのに大変ですが、この頃はだいぶ身体に馴染んできたという感じがします。オクターブ (特に1穴ドロー) はまだちょっときついですが・・・。毎日スケールを全調で練習して、音の場所も覚えてきました。

曲は何をやっているのかというと、デニスです。このブログを読んで下さっている方々からは、「また!?」 というつっこみが聞こえてきそうですが、でもやっぱり、「この曲が大好きだから、どうしても吹けるようになりたい!」 という思いは、曲を学ぶ上で大切だと思うのですよ。コピーしているのは、以前に紹介した、デヴィッド・バレットの新しいサイト (>David Barrett のニュー・サイト) にアップされている演奏です。インタビューの最後に、デヴィッドがダイアトニックで伴奏をして、デニスがクロマティックを吹くという形でセッションをしています。デニスが使っているのは、サード・ポジション。サードはクロマティック・ブルースでは定番のポジションですが、デニスのアプローチは、ダイアトニック的なもの、ジャンプ・ブルース的なものも混ぜ込んでいて、これがまたかっこいいのですよ。レバーも使いますよ。

それから、フリントストーンとルパン三世のテーマ曲。ルパンはまあ有名ですが、フリントストーンってご存知でしょうか?アメリカ版 「ギャートルズ」 みたいなアニメで、日本でも放送されたことがあるらしいですが、私は知りませんでした。バイオリン (去年の末から始めてかなりはまっている。) の教本にこの曲が載っていて、これがなかなか楽しいので、「そうだ、これをクロマティックでやってみよう!」 と思い立ったのでした。そうこうしているうちに、「そうだ、ついでにルパンもやろう!」 と思いついたというわけです。何がついでなのかはよくわかりませんが、フリントストーンもルパン三世も、アニメのテーマ曲とは思えないくらいかっこいいです。

the flintstones (theme song)

Lupin III 1978 full theme

 

この2曲を、12のキー全てでやります。今のところはまだ、アドリブはなしですが、音の位置を身体で覚える良い練習になっています。

しかし、デニスにフリントストーンにルパン三世・・・。消化不良を起こしそうな組み合わせですが、実際に食べてみると、食べ合わせはそれほど悪くありません。

次の目標は、Top Cat のテーマ。

Top Cat Intro Credits

5件のコメント »

  1. 最初のキム・ウィルソンのコラムに笑ってしまいました。そういう夢ってありますよね。私もボーカルの女性と知り合いになる夢をよく見ます(笑)。。。

    • Yuki said,

      >フランク堺さん

      で、全然タイプじゃなかったのに、夢に出てきた後は、その人のことが妙に気になったりしてね。

      私も最近は、「キムもけっこうセクシーじゃな~い?」 などと言っております。

  2. なお said,

    ルパンのテーマのアドリブ冒頭しばらくGで通してるところすごく勉強になりました(笑)

    • Yuki said,

      >なおさん

      すみません、「しばらくGで通してるところ」ってわかりませんでした。サックスのソロの入りのところでしょうか?あそこは私もかっこいいと思って、ダイアトニック・ハーモニカ (2nd ポジション) でやってみたのですが、どうもしっくりこなかったです。リフやリックは、楽器によって、合う、合わない、ということがありますね。

      この曲では、自分なりのアドリブができるようになろう、というのが目的で、ソロのパートをコピーする予定はなかったのですが、気づいた点はやはり取り入れていきたいです。

      • なお said,

        そうです、サックスの。

        テーマのところは鍵盤ハーモニカで音を拾っていってたんですけど、Cのダイアトニック・ハーモニカが使えますね。
        ちなみにMixiでみたネタですが、3番だけでチャルメラやってる人がいました。


コメントを残す

