2010/05/07

Pete G + Laurence Garman

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged , @ 3:03 pm by Yuki

先日、うちのバンドのギグに、ピート・G (Pete G) と、ローリー・ガーマン (Laurence Garman) が遊びに来てくれました。ピートは先日紹介した通り (>Pete G)、素晴らしいプレイヤー。ローリーは、60年代からヤードバーズ (The Yardbirds) などを含む様々なミュージシャンと共演してきた大御所。この2人、仲の良い友達なんですね。家も近いそうなんです。で、たまたま彼らの住んでいる所の近くでうちのバンドのギグがあったので、夫がピートに連絡したら、お友達のローリーと一緒に来てくれたというわけです。近く、と言っても車で1時間ほどかかります。ありがたいことです。

もちろん、ステージに上がってもらいました。まずはローリー。

それからピート。左手でピアノを弾きながらの撮影なので、なんか適当な写真ですみません。

ギグの後も、ビールを飲みながら、ハープ話に花を咲かせたのでありました。ピートは初めて会った時から、「フレンドリーな人」 という印象を受けたのですが、私は実は、ローリーは最初は怖かったんですよね (笑)。これまで数回顔を合わせたことがあったのですが、最初は怖くて話しかけられなかったです。夫にはそんなことないと言われていたのですが、なんか近寄りがたくって。でも、数年前にジャムで演奏したのを見てもらい、私がハーモニカを吹くと知ってもらってから、彼の方から話しかけてくれるようになって、今ではうちとけて話ができるようになりました。

しかし、彼ら (ローリー、ピート、夫) の話を聞いていると、私なんかはハーモニカおたくの端くれにも置けないと感じますね。話題のおたく度が、かなり高いです。楽しいなあ。

2人の MySpace のページはこちらです。

Pete G And The Magnitones

Laurence Garman

3件のコメント »

  1. 森の仲間 said,

    「おたく度が、かなり高い」ってかなり羨ましいです(笑)。
    どんな事を離しているのかを考えるとなかなか、眠れません。ずるい(笑)

    お二方の音も聴きましたが、生で聴いたら今の私では二本の足で立っていられないくらい自信喪失かも。。立ち直りますが。。

    今でこそネットで世界中の情報(ボランティアな方)を集められるようになりましたが、昔はカセットテープ(古)もついていない教則本が頼りでした。。音楽の事もよくわからなかったので余計に。。

    今はビデオごしに吹いている音が聴けたり、姿がみられるだけで何をしなくてはいけないかがイメージし易いのでとても有り難い話です。JasonRicciさんのビデオなんて英語は良くわかりませんが「こんなことまで!」とサービス精神に頭が下がります。

    私も「おたくの端くれ」を名乗れる程でもありませんが、ここ2−3年で自分なりに集めて試してみた事をポツポツとまとめてみました。始めたばかりなので大した情報はないですし、既に御存知の事ばかりかと思いますがカテゴリに「ハーモニカのお手入れ」があるような方ですので(笑)。。
    http://blog.goo.ne.jp/corazon3

    もし宜しければ、Yukiさんのブログにリンクを張らせてもらいたいのですが良いですか?
    「これはアカン」でしたら、ご面倒ですがこのコメントは削除して下さい。

    • Yuki said,

      >森の仲間さん

      おたく度が高いのは楽しいんですけどね、高すぎてついて行けないこともたまにありますね (笑)。

      ほんと、最近は便利になりましたよね。私はこれは利用しない手はないと思います。
      リンク、こちらこそよろしくお願いいたします!

  2. 森の仲間 said,

    こちらこそ、リンクまでして頂きありがとうございました。

    「ついて行けない」とは手厳しい(笑)。。
    でも、私としてはもったいない位の誉め言葉として勝手に頂戴しますね。ランラン。

    そうなんですよね。。
    テキストだけで「ベンドとは音程を下げます」とかかれてもイメージし難いですよね。
    音程下がったんだけど、本当にこんな苦しそうな音でいいの?力を抜くって音だけ聴いてもどうやるのかわからない。。それが今やJasonRicciさんが実際にやってみせてくれる!
    時々キツネくんに魂吹き込んだり、歯ブラシで掃除したり、ネジ回してるし(Jasonさん、MSのネジはPoziで回さないと。。)。

    これからも宜しくおねがいします。


コメントを残す

