2010/06/09

バッキング・アップ

Posted in テクニック, ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 11:01 pm by Yuki

先日、トム・ボールのライブを見て改めて感心したのが、彼のバッキング・アップのスキル。ケニーがソロを取る時、的確な音量、音域、リック、フレージングで素晴らしいバッキング・アップをするトム。そして、自分のソロの番になるとすかさず自己主張して入ってくるその様は、ちょっとジャズ・プレイヤーの演奏を思わせます。この日は最後にもう一人のハーモニカ・プレイヤー (私たちのハーモニカ仲間で、このコンサートのオーガナイザー。) が加わって2曲ほど一緒に演奏したのですが、この時のトムのバッキングアップも絶妙でした。ハーモニカでハーモニカを伴奏するのって難しいと思うのですが、それを難なくやってのけるトム・ボール。他のハーモニカ・プレイヤーと一緒に演奏するのはこれまで見たことがなかったので、今回改めて彼の演奏の幅広さをを知り、ううむと唸ったのでありました。

私はブルースの演奏で最も楽しいことのひとつは、他の奏者との演奏だと思っています。合いの手を入れたり入れられたり、インスパイアし合ったりしながら共に音楽を作り上げて行くのは、最高にスリリングでエキサイティングな瞬間です。ジャムであれ、自分のバンドの演奏であれ、他の人のバンドに参加させてもらうのであれ、ブルース・プレイヤーならば誰でも、「かっこいいソロを演奏したい」 と思うものだと思います。ですが、それと同時に、自分がソロを取らないところ以外でどのようなバックアップができるかということも、ソロを弾くくらい重要な課題だと思うのです。

私もまだまだ勉強中ですが、他の奏者がソロを弾きやすいように、歌を歌いやすいように、バンド全体としてのバランスが良く聞こえる様に、いつも心がけています。あくまで私の場合ですが、普段からどういう点に気をつけているのかを挙げてみますね。

1. 他の奏者の音を良く聞いて演奏する

自分以外の人の演奏を聴いて、それに合った音域、音色、音量、フレージング、メロディ・ライン、リズムで演奏するようにします。ピアノと比べて、ハーモニカや鍵盤ハーモニカは音域・音色ともにか歌とぶりやすいので、これらの楽器で歌の人とやる場合は、より一層気を使います。鍵盤ハーモニカとハーモニカも音域と音色がかぶるので、お互いの音をきちんと聞いていないと一緒に演奏するのは難しいです。エレクトリック・ギターとハーモニカというのも、ブルースでは一般的な組み合わせですが、これも実は難しい組み合わせだと思います。ハーモニカと音質がかぶるということにも原因があるのでしょうが、エレクトリック・ギターは何しろ音が非常に通るので、それでハーモニカを殺してしまうということが多いです。というか、エレクトリック・ギターは、ハーモニカだけではなくて、ピアノや歌も殺してしまうことがありますね。

2. 上手い人の演奏や録音を聞いて、バッキングアップのスキルを盗む

ジャムで上手い人の演奏を盗んだり、CDを聞いたり。ハーモニカでバッキング・アップが上手い人は・・・と考えてすぐに私の頭に浮かぶのは、ビッグ・ウォルターとリトル・ウォルターでしょうか。お2人とも特に、歌の伴奏をするのが上手い。ビッグ・ウォルターはまあ、ひどく酔っ払って演奏している録音もあるので、本当にごくたまーにですが、「う・・・これは?」 というものもありますが、ほとんどの場合は素晴らしいバッキング・アップをする人だと思います。

それから、ニューオリンズ・ジャズなんかを聞くのも非常に良い勉強になります。例えば、こういうの。
>Louis Armstrong – Basin Street Blues – 1964

トランペット、クラリネット、トロンボーン、3つの管楽器が同時に演奏されていますが、お互いの邪魔をすることなしに、上手く引き立て合っています。歌の背後で演奏されるクラリネットとピアノのメロディアスなバッキング・アップも素晴らしいし、トロンボーンのソロが終わった後、トランペットとクラリネットが入って来てからのエンディングはすごい。3者とも吹きまくりですが、うるさいということは全くなくて、絶妙なポリフォニーとなっています。先日、上手いハーモニカ奏者とジャム (私は鍵盤ハーモニカで参加。) をした時、ニューオリンズ・ジャズみたいな感じで演奏できた瞬間があって、すごくうれしかったのでした。

3. 自分が演奏しやすいバッキングアップをしてくれる人のスキルを盗む

ソロを弾いている時、または歌を歌っている時、弾き (吹き) やすいな、歌いやすいな、と感じることがありますね。その逆で、弾きにくい、歌いにくいと感じることもあります。その時、他のプレイヤーがどうやって自分をバッキングアップしていたかを覚えておいて、それを参考にするようにしています。演奏しやすいバッキング・アップをしてくれる人の技は盗み、演奏しにくいバッキング・アップをする人は反面教師とするわけです。
上手い人の演奏で一番強く感じるのは、私が弾いている (歌っている) 音域を避けてくれることと、スペースを空けてくれることです。それから、適切な音量を選んでくれる、というのもあります。バッキング・アップがあまり上手くない人の演奏はその正反対で、これは演奏しにくいったらないです。そういう思いをするたびに、「自分はこうしないように気をつけよう」 と心に誓うこととなります。

他の人と一緒にする演奏は、うまく行くと本当に気持ちが良いですね。そういう特別な瞬間を目指して、今日も練習です。

5件のコメント »

  1. はじめまして、ルーツ系音楽が雑多に好きな兵庫県在住のシニア世代です。
    オギテツさんとこで触発されてキューバ・ラテン系からブルース・フォーク系に
    寄り道状態になっています。更にそのリンクの中こちらブルースハープの文字に
    またまた触発され、古いカセットテープを見直すハメとなりました。
    サニー・ボーイⅡ、サニー&ブラウニー、ジュニア・ウェルズ、ジェイムズ・コットン、
    ウォルター・ホートン、ジョージ・スミス、ビリー・ブランチ、リトル・サニー、
    キャリー・ベル、チャーリー・マッスルホワイトなどが目に付いたところです。
    ダメになったテープのミュージシャン名を見るにつけ、無性に聴きなおし
    たくなってきたのですが、既に手遅れで、せんないこととあきらめでした。
    また聴いた当時を思い出すかもで、こちらのカテゴリーの記事をゆっくりと
    遡って読ませてもらうことにします。ブルース流に、ボン’カレー’大塚でした。

    • Yuki said,

      >ボン 大塚さん

      はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
      私もキューバの音楽は (詳しくはありませんが) 好きで、たまに聞きます。
      ブルースでも、プロフェッサー・ロングヘアなどのニューオリンズ・ブルースは、ラテン音楽の影響も強いですよね。
      これからもよろしくお願いいたします!

  2. ogitetsu said,

    お、ボンさん、こんなところにも寄り道してますねぇ。
    こちら、死んだ振りの下手なオギテツです。

    >>>手い人の演奏で一番強く感じるのは、私が弾いている (歌っている) 音域を避けてくれることと、スペースを空けてくれることです。それから、適切な音量を選んでくれる<<<
    この三つは良いですね。今度日本に帰った時にギグをやるのですが、相棒のハーピストにボーカルも取らせようと思う歌が二つほどあるので、この三つを頭に入れて、がんばります。
    特に<スペースを取る>というのは、興奮しやすい素人には良い言葉です、ははは。

    オギテツ

    • Yuki said,

      >オギさん

      あの写真、思い出すたびに笑えます。苦しんで死にました、とアピールしている感じがなんとも可笑しい。

      ギグ、楽しんで来て下さい!

  3. ogitetsu said,

    そうそう、あの無念そうに開いた口といい、指を開いた手といい、演技力があるのですよね。
    ブザマと可愛いの間を行ったり来たりするオポッサム君でした。

    オギ


コメントを残す

