2010/07/16

アイドル、キム・ウィルソン

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged , @ 11:57 am by Yuki

お久しぶりです!みなさま、ハープおたくな日々を楽しんでいらっしゃいますでしょうか?実は私は最近、バイオリンにはまりまくり練習しまくりで、ハーモニカはちょっとさぼり気味だったのでした。ピアノもハーモニカも難しいですけど、バイオリンの難しさは半端じゃありません。修行僧のような勢いでバイオリンの練習に献身していた毎日でした。気づけばこのブログも1ヵ月以上更新なし・・・。
しかしですね、先日、The Fabulous Thunderbirds のライブに行って、またハーモニカ熱が戻りつつありますよ。やっぱりかっこいいですよね、ブルース・ハープ。そして、Kim Wilson。

多くのハープ・ファンにとってそうであるように、キムは私たち夫婦にとって、最もリスペクトするモダン・ブルース・ハーモニカ・プレイヤー (片仮名にすると長いですね。) の一人です。私ももちろん大好きですが、うちの夫にとってはもう、神様というか、アイドルというか、そういうレベルです (神様とアイドルを並べるのもどうかとは思いますけれども。)。キムに誘惑されたら、あっさりと身体を許すんではないでしょうか、この人は。

キムと夫 (の頭)、記念撮影。↓

というわけで、最前列のど真ん中、かぶりつきで見ました。バンド・サウンドとしてはステージのまん前は好ましくないことは承知ですが、やっぱりせっかくだから近くで見たいじゃないですか。完璧なサウンドを求めるのなら、家でCDを聞いていれば良いわけですし。

毎度のことですけれど、ライブで見るキムは一段とかっこいいですね。デニスやロッドの時ように惚れそうになるというのではないですけど、トップ・プレイヤーのオーラというか、貫禄というか、そういう気配がむんむんです。演奏が始まってすぐ、サウンドマンにモニターの調整をジェスチャーで指示したのですが、その様子だけでもうかっこいい (笑)。

今回特に 「やっぱりキムはすごい」 と実感したのは、そのフレージングでしょうか。そこをそう攻めて、ここはこう来て、あ?そこはこう来るのね。それで・・・え?そこでスペース?やられた~!てな感じです。まあこれはCDを聞いたり、ライブのクリップを見たりする時も感じることではありますけど、生キムがやっているのを間近で見るのは、やはり受けるインパクトが数倍違います。良い意味で聞き手を裏切る演奏ができる人って、なかなかいないですよね。こういった感じのフレージングにかけては、キムの右に出る人はいないのではないかと思います。

そんなわけで、キムには2回も握手をしてもらい、買ったばかりのTシャツにバンドメンバー全員のサインをもらい、すっかりミーハー (死語?) な一夜となりました。毎年ライブに行っているので、バンドのマネージャーさんは私たちの顔を覚えていてくれて、「来年はただで入れてあげるよ!」 なんて言っていましたけど、本当かなあ (一応、名刺をいただいて来ましたけど)。去年はバンドのギターピック・セットをもらったんですよね。こうして、毎年じりじりと少しずつ近づいていって、そのうちバックステージに通してもらったり、お友達になったりなんてことは・・・ないですね。

2件のコメント »

  1. おお、久方ぶりの更新ですね。お元気そうな様子でなによりです。
    私にとっては、ファブラス・サンダーバーズとは懐かしい想いでしょうか。
    70年代のJ-ガイルズ・バンド、そして80年代ファブラスやスティーブ・レイ・ボーン
    へとつづいた、コテコテのブルース・ロックの姿が目に浮かんでくるようです。
    88年のアルバム「パワフル・スタッフ」は古い輸入物カセットテープで
    残っているのですが、いかんせん、ひっついてて聴けないのが残念です。

  2. Yuki said,

    >ボン 大塚さん

    お久しぶりです!
    私は実はキム・ウィルソンはブルースをやっているのが一番好きなのですが、イギリスには Fabulous Thunderbirds として来ることが多いですね。やはり、80年代の全盛期に名前が売れたということもありますし、固定ファンも多いのだと思います。


コメントを残す

