2010/08/03

前川清

Posted in ハーモニカ以外 tagged @ 10:57 pm by Yuki

最近、前川清の歌にえらく感動している私でございます (爆)。

>前川清 – そして神戸

今まできちんと聞いたことなかったんですけどね。桑田佳祐が癌を公表したというニュースを読んで、桑田さんについての記事をいろいろと読んでいたら、彼が前川清のファンで、あの歌のスタイルは前川清に影響を受けたものだと書いてあったので、へえ、とちょっと興味が沸いてしまったのです。桑田さんも私はヒット曲くらいしか知らないのですが、やはりものすごい才能のあるミュージシャンだと思います。完治して復帰してほしいですね。

前川さんの曲には他にもっと有名なものがあるのかもしれませんが、YouTube で聞いて一番感動したのが、この 「そして、神戸」 だったのでした。これ、すごいです。何回でも聞けてしまう (爆)。サビの部分ではちょっとシャウトが入ったり、3連符がビハインド・ザ・ビートだったりしてね。

ジャンルに限らず、優れたミュージシャンはやはり評価したくなりますね。トム・ジョーンズなんかも、その音楽も存在も好きではないけれど、歌はやっぱり上手いよなあ、と思います。

6件のコメント »

  1. 久々に思わずコメント(笑)。 この曲大好きでいつもカラオケ行くと歌います。(ってバンドで歌えばいいんだけど、そういうバンドじゃあないし。。。) でも、ジャンルって関係無いですよね。そいうえば、もう何十年も前に、知り合いのバンドの打ち上げパーティーで私が前川清の「長崎は今日も雨だった」をカラオケで歌ったら、「My Girlとか歌えるんじゃない?」って言われてその気になってソウルバンドやり始めました(笑)。ジャパニーズソウルですよね。ちなみに私は和田アキ子さんも大好きです!!

    • Yuki said,

      >フランク堺さん

      お久しぶりです!
      あはは、ソウルバンドの根源は前川清でしたか。
      私は山口百恵さんの歌もすごいと思います。
      日本の歌謡界も昔は、きちんと実力も備わっている人が多かったですよね。

  2. ogitetsu said,

    おお、YUKIさんのブログに前川清が出てくるとは、思いもよりませんでした。
    しかし、この<そして、神戸>は、神戸の歌として、他の追従を許しませんね。神戸、と聞いただけで、ついつい<こおおおべ~>って出そうになる。

    この歌と良い勝負が、<横浜、たそがれ>かもしれません。同じ、港町ですね。

    ところで、この間、聞くとは無しに、トム・ジョーンズを聞いてしまったんだけど、これもアメリカの演歌だよなあ、としみじみ思いました。

    オギテツ

    • Yuki said,

      >オギさん

      ご当地ソングでは、『好きですサッポロ』 が上位に入り込む私です (笑)。

      トム・ジョーンズを聞いて 「しまった」 というのがおかしかったです。お気持ちわかります。

  3. Noginogi said,

    連続書き込みです。前川清はソロの「恋歌」(だったと思いますが)のヴォーカルもかなり良いのですが、「そして神戸」は圧巻ですね。合わせて歌ってみると(個人的なイメージですが)思ったより声も高いし、言葉の扱い(アクセント?)も恰好良いのです。桑田さんについてもまさしく同感で、早く復帰して欲しいと思います。

    • Yuki said,

      >Noginogiさん

      続けてありがとうございます。

      歌が下手なせいか、うまい人の歌を聞くとむやみに感動してしまう私です。「そして神戸」 は喉を開いて身体に共鳴させているところが目に見て取れるようで、すごいなあと思います。難しい音程もきっちり取れていますし。プロなら当たり前という気もしますが、そういう基本的なことができていない歌手の人ってたくさんいますよね。

      桑田さんは歌はもちろん、その作曲の才能や、ちょっとナンセンス文学的な歌詞がすばらしいと思います。復帰が待たれますね。


コメントを残す

