2010/09/13

Treme

Posted in ハーモニカ以外 tagged @ 5:23 pm by Yuki

先日、ジョン・クリアリーについて書きながら思い出したのが、ちょっと前に見た 『トレメ』 というアメリカのドラマ。ハリケーン・カトリーナから3ヵ月後のニューオリンズのトレメ地区を舞台に、さまざまな人間模様が繰り広げられます。家をなくした人、家族が行方不明になっている人、それに対する警察や政府の惨い対応・・・。こういう題材を扱ったドラマは、「実際はこんなものではなかった」 という批判が付き物だと思いますが、この 『トレメ』 は、その正確で誠実な描写から、ニューオリンズの人々にも受けられたのだということです。

第一話は、カトリーナ後のトレメ地区で、初めてセカンド・ライン・パレードが行われる、というシーンから始まります。私はもう、これだけですっかりやられてしまったのでした。シリーズを通して、ジャズ・フュネラルの様子や、インディアンのトライブがひとつひとつ衣装を手作りする様子、歌を練習する様子などもあり、ニューオリンズ好きにはたまらないドラマだと思います。

一応、トローンボーン吹きのアントワンが主人公となっているようですが、実際には重要なキャラクターが他にも何人かいて、その一人一人の人生を描いていく、という感じでドラマは進んで行きます。話の進行がちょっと遅いので、スピーディーでドラマティックな展開をドラマに求める人には、ちょっときついかなという気もします。しかし、10話すべてを総括するような、シリーズ最終回のあの持って行き方は最高でした。思い出しただけで鳥肌立っちゃいます。製作者のデヴィッド・サイモン (David Simon) は、「史上最高のドラマ」 と賞賛する人も多い “The Wire” というドラマを作った人で、こういう手法は彼の作品の特徴なのだそうです (私は “The Wire” は見ていないのでよくわからないのですが)。

それから、ほぼ毎回、ニューオリンズのミュージシャンがゲストで登場して、これもまたニューオリンズ・ミュージック好きにとってはうれしいところです。思い出せるところだけで、アラン・トゥーサン (Allen Toussaint)、ジョン・クリアリー (Jon Cleary)、アーマ・トーマス (Irma Thomas)、ドクター・ジョン (Dr.John)、ジョー・クラウン (Joe Krown)、カーミット・ラフィンズ (Kermit Ruffins)、トロイ・アンドリュース (Troy Andrews)、トム・マクダーモット (Tom McDermott) などなど。

現在、シリーズ2を製作中とのことで (アメリカのドラマはだいたい、1年に1シーズンという形で製作 ・放送され、ドラマの人気がある場合は何年も続くことがあります。)、今から楽しみにしています。

トレイラーはこちら>Treme Trailer #3 (HBO)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。