2010/10/29

Happy Halloween!

Posted in ハープ日記, ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 7:04 pm by Yuki

日曜日はハロウィーン。ということで、ジェイソン・リッチのハロウィーン・パーティーのクリップをアップしたいと思います。ハロウィーンといえば仮装ですが、ジェイソンはショーツにへそ出し (死語かな?死語ですね!)、更に帽子とウィッグといういでたち (笑)。こんな格好してますが、やっぱりハーモニカは上手いです。彼のこういう古いものと新しいものをミックスした演奏は大好き。

Jason Ricci New Blood Halloween party 2006

ジェイソンにしろデニスにしろ自分のスタイルを作り上げていますが、私が両者に魅かれる理由は、彼らがブルースハープという楽器の持つ魅力と強みを常に考慮した演奏をするというところに尽きると思います。私は色々なポジションで演奏したりしますが、その時にとにかく一番に考えるのは、「どうやったらこのポジションでブルースハープの強みを引出すことができるか」 ということです。全ての音をクロマティック的に均等に考える演奏ならば、クロマティック・ハーモニカを使えば良いわけで、そこをあえてダイアトニックでやろうとするからには、それなりの理由があるべきはずだと思うんですよね。まだまだ道は遠いですが。

今回、なぜトラとペンギンの写真なのかというと、森の仲間さんのブログの写真がかわいかったからであります。カスタマイズについてなど、ディープなブログを運営されています。なまけものな私は、こういうのは夫まかせでちんぷんかんぷんなのですが、勤勉な方、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。きっと勉強になると思います。

森のなかまと楽しい10Holes”>森のなかまと楽しい10Holes

今週末は、年に一度のハーモニカ・フェスティバルがブリストルで行われます。その模様は、また後ほど。

4件のコメント »

  1. daruma said,

    いつも、貴重な情報有り難うございます。
    森の仲間~のBlog、さっそくチエックしました。
    ハーモニカ好きには堪らない内容に少々、興奮気味です。

    後でじっくり、読みます。
    本当に有難い♪(´ε` )

    • Yuki said,

      >daruma さん

      きっと貴重な情報が得られると思います。
      じっくりご覧ください!

  2. 森のなかま said,

    写真を見て思わず笑ってしまいました。。なんだか我が家の森の仲間がハリウッドデビューしたような感じです。
    Yukiさんちの二人もやんちゃな感じでペソッとした毛並みがラブリ〜で素敵ですね。
    カボチャの「逃げられない」感が伝わるハートフルな写真です(笑)。
    おまけにブログまで紹介して頂きありがとうございます。

    darumaさん。こんにちわ。
    音楽的、演奏技術な内容はありませんし、色々ベクトルが一般から外れているものばかり(笑)ですので拾い読みでもして頂ければ幸いです(ワイフは私のブログで興奮するか?と笑っていますが)。
    最近迷走気味ですがよろしくお願いします。

    P.S.
    Jason Ricciさんの「へそ出し」ですが。。クリップを見終える頃にはセクシーに何だか見えるようになってきました(汗)。。

    • Yuki said,

      >森のなかまさん

      逃げられませんよ!ちょうちんにして、その後はスープにしました。

      ジェイソン、脚が長くてすらっとしていますね。私は完敗です。


コメントを残す

