2010/11/02

NHL Festival 2010 – その1・ David Barrett

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged , , , @ 7:46 pm by Yuki

先週末は、NHL (National Harmonica League) のフェスティバルに参加しました。

なんといってもすばらしかったのが、デヴィッド・バレットのワークショップ。デヴィッドは教え方が上手いことで有名で、彼のウェブサイトオンライン・マガジンにお世話になっている私はとても楽しみにしていたのですが、結果、私の期待を遥かに上回る内容でした。

ワークショップは、最初に質問を受け付けて、それについてひとつずつ説明して行く、という形で行われました。実は私は、初心者から上級者まで色々なレベルの人が混じったクラスで、こういう質問→応答という形態のワークショップをするのは危険ではないか?と心配したのです。例えば、「ヴィブラートの仕方」 や 「ベンドの仕方」、「曲中でのポジションの変え方」 なんて、それぞれが、説明するのに1時間かけてもまだ足りないというような質問ですよね。それで、そういうのをうだうだとやっているうちに時間が過ぎてしまって、結局学ぶこと (素晴らしいミュージシャンのワークショップだからこそ学べるはずのこと) はあまりなかった、というようなことが過去の経験としてあるのです。しかしデヴィッドは、そんな私の心配をよそに、手際よくワークショップを進めて行きました。質問は全部で12~13個はあったと思うのですが、1時間という短い時間の中で、全ての質問にさくさくと的を得た回答をするその姿は、お見事としか言い様がありませんでした。

更に、各質問に対する答えは、初心者にわかりやすく、かつ中級者・上級者にも更なる上達のヒントを与えるような内容で、もう本当にすばらしかったです。ひとつひとつが、楽器の仕組み、身体の使い方をしっかりと理解した人ならではの核心を突いた説明で、何度も目から鱗が落ちました。

夫はドイツでのフェスティバルに参加した際に会っているのですが、私は、生バレットは初めて。実際に実物を見た感想は、「さっぱりしている」。ウェブサイトのビデオなんかでもさっぱりしていますが、実物はよりさっぱりとクリーン、穏やかで、教養のある感じ。ブルース・プレイヤーがこんなにさっぱりしてしまって良いのでしょうか。つるっと剥けたゆで卵みたいです。雰囲気的には、リー・サンキーとかぶるのですが、リーの方はもうちょっとクリエイティブで常に頭が高速回転しているという気がします。全くの偏見に基づいた個人的な印象ですけれども。

写真は、深夜にホテルのバーで行われたジャム・セッション。左から、Brendan Power, Lee Sankey, David Barrett, Mick Kinsella。

4件のコメント »

  1. F.sakai said,

    こんにちは。
    何かとってもうらやましいですね~。その状況。
    僕はDavid Barrettさんの教則本「Classic Chicago Blues Harp #1と#2」で練習したので、その説明のわかりやすさってちょっとだけわかるような気がします。(まだ修行中なので大それたことは言えませんが)。ジャム・セッションも見たかったです~(無理だけど)。

  2. Yuki said,

    >F.sakai さん

    こんにちは!
    けっこうな期待をして行ったんですけど、期待以上でしたよ、バレットのワークショップ。
    ワークショップには色々なレベルの人が参加していたのですが、どのレベルの人も学ぶことが多いワークショップだったと思います。それってすごいですよね。

  3. 生バレットさんの感想は思いっきり偏見ですけど(笑)ぴったりですね。「つるっと剥けたゆで卵」の下りはは最近の彼の写真を見るたびに感じていたモヤモヤ感が晴れるようでした(昔は髭に長髪のようでしたね)。

    ハープの音の出し方は目で見えない部分によるところが多いと思うので、その辺りを踏まえた説明が整理されて聴けるだけでも習得のスピードは圧倒的に早いと思うのであります。
    「レクチャーの目的は習得の速度を上げること」とどこかで書かれていましたが、確かに看板に偽りなしですね。

    • Yuki said,

      >森のなかまさん

      教え方はもちろんすばらしかったのですが、時間配分や参加者のコントロールも上手かったです。適度な長さで的確な説明をして行くその様は、本当に見事でした。


コメントを残す

