2010/11/23

最近のお気に入り

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged , @ 11:49 am by Yuki

最近 YouTube で見て気に入ったクリップを2つ。

まずは、ええと、やっぱりデニス (Dennis Gruenling) です。すみません。

>Blues Harmonica – Dennis Gruenling – You Got It

アダム・ガッソーが自身のフォーラムでべた褒めしていたクリップです。この人は、まあいつものことではありますが、ひとつひとつのフレーズや音の表情が素晴らしい。バッキングアップをする時と、ぐっと前に出る時のめりはりも。この演奏は、リトル・ウォルターとキム・ウィルソンがかなり、それとビッグ・ウォルターがちょっと入っている気がしますが、それでもやはりデニスの音とスタイルです。

それから、ポール・ラム (Paul Lamb) のクリップ。

>Blues harmonica classic “Easy”

ビッグ・ウォルターの “Easy” ですけど、こちらもやはりポールの音がします。特に1:35を超えたあたりからが楽しい。

5件のコメント »

  1. ムラ said,

    こんにちは!!

    ジェイソン・リッチを検索しててたどり着きました。

    めっちゃ面白くてよく出来たブログで、
    スミからスミまで読ませていただきました。

    今はブリストルの方も順番に読ませてもらっています。

    いろんなものの好みが似てるのもありますが、
    文章もうまいので、Yukiさんの文章に中毒症状になりました。

    これからも読ませていただきますね。

    • Yuki said,

      >ムラさん

      はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
      最近ペース・ダウンしているこのブログですが、こういうコメントをいただくと元気が出ます。ありがとうございます。しょうもない記事も多いので、適当に飛ばして読んでください。

      ジェイソン・リッチ、かっこいいですよね。現在、彼は活動休止中のようで残念です。復帰が待たれます。

      またぜひ遊びにいらしてください!

  2. ムラさん、Yukiさん、こんばんわ。

    私も例外漏れずこのブログを見つけたときは暫く寝不足になりました。。
    時々もの凄い勢いでとんでるような時があって「これがニューオリンズのノリ?」と口をあんぐりしていたりしました(笑)

    ところでJason Ricciさんオフィシャルも無くなっているしYouTube Chanelも嘆きのコメントがあったので「?」と思っていたら活動休止なのですか(哀)。
    JasonさんのハープはもちろんNew Bloodのバンドが好きだったので週中で愕然としています。。
    再開されることを祈っとります。

    P.S.
    Paulさん見てみました。楽しいんですが凄い音だなあと関心してしまいます。
    ギターの方の前髪が最後まで皇帝ペンギンのたて髪に見えて仕方ないです。。

    • Yuki said,

      >森のなかまさん

      ジェイソンは、詳細はわからないのですが、音楽活動からは遠のいているようです。復帰を待ち望んでいる人はたくさんいると思います。

      ポールの横でギターを弾いているのは、息子のライアンです。皇帝ペンギンというより、イワトビペンギンとか、マカロニペンギンという感じでしょうかね?

      • 森のなかま said,

        息子さんなんですか。仲良よくて楽しそう。
        マカロニペンギンの件、今の今まで皇帝ペンギンと勘違いしていました。世の中広いなぁ(笑)でごまかす。。


コメントを残す

