2011/01/05

パワフルでスウィンギーなうさぎ

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged @ 10:02 pm by Yuki

全国のハープおたくのみなさま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!みなさまにとって、実りの多い素晴らしい一年となりますように。

さて、このブログではもはや新年恒例となりつつある 「年男のハーピスト」 ネタですが、今年もまたこれではじめたいと思います。

2011年はうさぎ年ということで、新年一発目はパワフルでスウィンギーなうさぎ、ウィリアム・クラーク (Willliam Clarke) です!

ウィリアム・クラークの生まれた1951年という年は、キム・ウィルソン (Kim Wilson)、ハワード・リヴィ (Howard Levy)、ビリー・ブランチ (Billy Branch) の誕生した年でもあり、ハープ界にとっては多産の年であります。ウィリアム・クラークの他は皆、現役でばりばりと活躍している方々ばかりですね。そう考えるとやはり、彼の早すぎた死を悼まずにはいられません。もっともっと、彼のハーモニカが聞きたかった。ライブだって見たかった。

ウィリアム・クラークの演奏で特筆すべきことは、やはりその革新的なクロマティック・ハーモニカの演奏ではないでしょうか。ジョージ・スミス (George “Harmonica” Smith) の影響ももちろん見られますが、師匠の受け売りではなく、自分のスタイルをしっかりと作り上げた人だと思います。

しかし、巧妙でクレバーなクロマティックの演奏と相反して、彼のダイアトニックの演奏は、複雑なメロディや速吹きなどを用いない、シンプルなものが多いです。

下のクリップでは、1曲目はクロマティック、2曲目はダイアトニックとなっていて、アプローチの違いが聞いて取れます。

WILLIAM CLARKE ~ Blowin’ like hell & Cash money ~ instrumental

だからと言って、ウィリアム・クラークのダイアトニックのスキルがクロマティックのそれに比べて劣っていたのかというと、そんなことは全くなくて、私はこれは (彼のダイアトニックの演奏にシンプルなものが多いのは)、意図的なものだったと思うんですよね。ダイアトニックを演奏する時は、その楽器の特質を生かして、地味なメロディを豊かな音色で派手に歌わせる、というやり方をあえて選んだのだと思うのです。言葉数少なく、ひとつひとつの言葉に表情と重みをもたせるというやり方を。

その証拠に (と言うのもなんですが)、ウィリアム・クラークは、ダイアトニックを使ってのスキルフルな演奏も残しています。これらの演奏での音のチョイスはクロマティックの演奏のアプローチにに近いですね。

William Clarke – Blowin’ The Family Jewels – 1990

William Clarke / Your Love is Real

恐るべしウィリアム・クラーク。間違いなく、ブルース・ハープの歴史に残るべき一人だと思います。これは全くの個人的推測なのですが、デニス・グルンリング (Dennis Gruenling) のジャンプ・ブルースも、ウィリアム・クラークがいなかったら生まれなかったかもしれない、などと思ったりもします。

新年はウィリアム・クラークからはじめよう、というのは前々から決めていたのですが、いざ書き始めてみると思ったように筆が進まなくて、また書きながら彼の音楽に聞き入ってしまったり、分析してしまったりして、一足遅れた新年のご挨拶となりました。今年もこんな調子でマイペースでやって行く予定ですが、またよろしくお願いいたします。

広告

2件のコメント »

  1. あけましておめでとうございます。

    Blowin’ like hell & Cash moneyかっちょエエです!

    勉強不足のせいかと思いますが耳がホッとひらくようなクロマチックでびっくりしました。
    ダイアとニックは確かに言われてみれば特別難しい事はしていないのかもしれませんが、こうもカッコよく吹かれると、ちょっと興奮してしまいます(笑)。

    年始から粋でスィンギーなうさぎさんを紹介して頂きありがとうございました。
    今年もよろしくおねがいします。

    • Yuki said,

      >森のなかまさん

      あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      ウィリアム・クラーク、かっこいいですね。クロマティックはもちろん、ダイアトニックの演奏にもものすごいものがあったりして、最近また彼のすごさを再確認しています。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。