2011/01/14

パワフルでスウィンギーなうさぎの後日談 (それと音楽理論について少し)

Posted in ハーモニカ・プレイヤー, 音楽理論 tagged , @ 8:25 pm by Yuki

先日のウィリアム・クラークの記事をアップした翌日、アダム・ガッソー (Adam Gussow) が自身のフォーラムにて、ウィリアム・クラークについて同じ様なことを書いていたのを発見して、驚きました。

アダムが問題にしていたのは、私も先日の記事で紹介した、このクリップ。

William Clarke – Blowin’ The Family Jewels – 1990

「ウィリアム・クラークがこの演奏でダイアトニック・ハーモニカを使っているということが判るまでに、最低でも1分はかかった」 と言って、知的で創意に富んだその演奏を賞賛していたアダム。私も、先日紹介したクリップの中ではこの演奏が一番好きで、夫にクリップを見せて、「ね、これ、ダイアトニックだよね?クロマティックじゃないよね?ベンド音が出てくるまで気づかなかった!」 という話を興奮してしたりしていたので、ちょっとうれしくなってしまいました。記事をアップした日付は、アダムが12月31日、私が1月5日ということで、私とアダムは、同じ時期に同じクリップを聞いて、同じようなことを考えていたということになります。それにしても、このクリップでのウィリアム・クラークの演奏は本当にすごいです。

上手い人の演奏を聞く時、「この人はどういうアプロ-チでインプロヴィゼーションをしているんだろう」 ということに、私はとても興味があります。スケール中心、コード音中心、リック / リフ中心・・・などなど、インプロヴィゼーションの攻め方は色々で、そういう話を他のミュージシャンとするのもまた、ライブやジャムに行く楽しみのひとつです。(しかも私は、ピアノやハーモニカの人よりも、ギターやサクソフォンなど、自分が演奏しない楽器の人の話を聞くのが好きだったりします。)

さて、今回、年男の記事を書くにあたって、ウィリアム・クラークの演奏を改めてじっくり聞き直したわけですが、その間ずっと、「この人はどこまで音楽理論 (セオリー) の知識があったんだろう」 ということに関心がありました。真相はわかりませんけれども、彼のクロマティックの演奏や、今回のクリップの様にそれを (クロマティックのアプローチを) ダイアトニックに適用した演奏、また、そのインプロヴィゼーションのスキルなどを聴く限り、「ウィリアム・クラークはかなりのセオリーを知っていたのではないか」 と (個人的な想像として) 思います。手持ちのリック / リフ、それと直感とセンスに頼るだけでは、こういう演奏はできないのではないかと思うんですよね。少なくとも、コード音とインターヴァルの知識くらいはあったのではないでしょうか。彼がセオリーを知っていたという証拠にはなりませんが、ウィリアム・クラークがギターを弾いているクリップなんかもあります。リトル・ウォルター (Little Walter) もギターが弾けたといいますね。

>William Clarke Plays Guitar

もちろん、理論など知らなくても、素晴らしい演奏をするプレイヤーはいます。キム・ウィルソン (Kim Wilson) なんかは、「セオリーなんか知らない。そんなもの必要ない」 というようなことをインタビューで言っていますし、私もセオリー至上主義というわけでは全くありません。知識は豊富なのに演奏できない批評家肌の人よりは、理論なんて知らないけれどかっこいい演奏ができるという人の方が断然好きです。でも、キム・ウィルソンは現在のブルース・ハープ界を代表する天才的なプレイヤーなわけで、みんながみんなキムの様に吹けるわけではないのもまた事実ですよね。

誰かの演奏をコピーしたり分析したりする時、マンネリ化したインプロヴィゼーションから抜け出して新たなアプローチを見つけようとする時、セオリーは大きな手助けとなります。特に現代では、インターネット、教則本・DVD、レッスンなど、理論的なことを学ぶ機会はいたるところにあるわけで、それを頑なに拒否するのは、怠慢あるいは探究心の欠如という気もしないではありません。キムのようにずば抜けてかっこいい演奏ができれば、もちろん何も言うことはないのですけれども。

ハウリン・ウルフ (Howlin’ Wolf) は晩年、音楽理論を学んだのだといいます。誰かに聞いた話で出典は定かではないのですが、私はこのエピソードが大好きです。昔は現在のように情報があふれていたわけではないので、学びたくても学べなかったということも多かったのではないかと想像します。ハウリン・ウルフのように、キャリアがあり、名声もあるミュージシャンが、その晩年に自らセオリーを学びたいと思ったということは、私をひどく感動させるのです。ミュージシャンを進化させるのは、音楽に対する尽きない好奇心と探究心なんですよね。

9件のコメント »

  1. 森のなかま said,

    Yukiさんのブログを読むようになってから、セオリーの入門本を1冊買ってみました。
    しかしセオリー以前にやらなくてはいけない事が沢山あってなかなか進んでいません。。

    なのでコメントする資格はないかな?と思ったのですが、Howlin’ Wolfさんの下りを読むと「もっと勉強しないと」という近々のTodo以前に、やっぱり嬉しくもあり、感動してしまいます。

    今出来るようになった事は2年前くらいに始めたことで、今から始めた事は2−3年先に少しは出来るようになっているかもしれません。

    何処までいけるかは分かりませんが、少なくとも始める機会だけは自分にもあり、自分で決められるんだなと思うと、難儀だなと思うと同時に嬉しくもあります。
    と、そんな事を考えながら2、3日にを過ごさせてもらいました。

    もしかしたらYukiさんの伝えたい事と違っているかもしれませんが、その時はごめんなさい。

    • Yuki said,

      >森のなかまさん

      セオリー以前にやらなくてはいけない事が・・・というのは尤もだと思います。それに音楽を学ぶ上での探究心というのは、セオリーに限ったことではないですよね。

      私も、ハーモニカ、ピアノ共、亀のようなスピードで進歩しています。お互いがんばりましょう。

  2. Hao said,

    よかったら、僕のブログを読んでください。ブルースハープでの半音階を出す方法があります。もしかしたら知ってると思いますが…

    • Yuki said,

      >Haoさん

      コメントありがとうございます。
      ハーフ・ヴァルヴィング・ハーモニカは、私の目指す方向とはちょっと違うのですが、最近は使う人も増えているみたいですね。ダイアトニック・ハーモニカによるひとつの可能性だと思います。

      ここで書いたウィリアム・クラークの 「ダイアトニックによるクロマティック的なアプローチ」 というのは、彼がクロマティック・ハーモニカを使ってブルースを演奏する時のアプローチ (音の選び方など) をダイアトニックに用いているという意味であって、半音階的というのとはちょっと違いますね。

  3. まなぶ said,

    日本のハーピスト発見しました! 多分千賀太郎だとおもいます。

    僕も凄いハーピストと思う人はセオリーもわかってるので僕もセオリー学ぼうと本買いました!頑張ります!

    • まなぶ said,

      千賀太郎でなくて千賀太郎君と書こうとしたのが君が抜けてました。尊敬するハーピストを呼び捨てはおこがましいのでこの場を借りて訂正させて下さい。失礼しました。

    • Yuki said,

      まなぶさん

      私も最低限のセオリーは知っていると役に立つと思います。でも、セオリー優先みたいな演奏になってしまうと本末転倒となってしまうので、バランスが大切だと思います!

      • まなぶ said,

        確かに!
        キムウィルソンみたいなセオリーなしでも才能ある人は別として、ジェイソン・リッチはしっかりセオリー知ってるような気がします。YouTubeを見てると。
        しかも買った本には、いくら才能があっても、どーしてこーなるの?とか質問されてもセオリーのない人は答えることができない。と書いてあり、確かにと思い。セオリーは才能を補ってくれるとも書いてたので勉強して損はない気がしました!
        でもバランスは大事だと思います(^_^)

  4. Yuki said,

    まなぶさん

    キム・ウィルソンはこんなこと言ってますが、ギターも弾けますし、実はかなり理論的な知識はあるのではないかと私は踏んでいます。インタビュー聞いた感じでは、少なくともポジションとコードの関係(例えば2ndポジションで演奏する場合でも、コードによって1st や3rdのフレーズを使えるなど)はきっちり理解してるようでした。


コメントを残す

