2011/02/06

弘法筆を選ばず

Posted in テクニック, ハープ日記, 音色 @ 8:20 pm by Yuki

先日、ジャム・セッションに行った時のこと。この日、ハープ・プレイヤーのために用意されていたのは、冴えない音のする小さなアンプと、それにつながれたビュレット・マイク。薄っぺらくてディストーションばかりが激しいひどいサウンドで、ハープ・プレイヤーの方々が気の毒だなあと思いながら聞いていました (私はこの日は演奏には不参加)。

しかし、こんなセッティングでも、上手い人が吹くとそれなりの音になってしまうから不思議です。いや、これは当たり前の事実で、不思議でもなんでもないのですが、これほど顕著にその事実を実感したのは今回が初めてだったような気がします。

アンプを通してかっこいい演奏をするには、音を身体全体に共鳴させて鳴らすというテクニックが必要となります。でもそれは最低限の必要条件でしかなくて (というか、音色作りは、アンプリファイド演奏に限らず、ハーモニカ演奏の基本中の基本ですね。)、本当に上手い人というのは、生音の良さという次元を超えたところで、アンプを上手く使いこなしているんだよなあ、としみじみと感じました。

何て言うかですね、機材 (アンプとマイク) の癖と持ち味を瞬時に理解して、その良い所を最大限に引き出すように、マイクのテクニックなり、演奏のアプローチなりを変えて行く・・・そんな印象でしょうか。ピアニストが、会場の音響や使うピアノによって、即座に指先のタッチやペダルの使い方を変えたりするのにちょっと近いかな、という気がします。

以前にも、アンプは楽器の一部という記事を書いたことがありますが、今回は機材がかなりひどかったので、アンプと吹き手の関係というのを一段と強く感じました。

4件のコメント »

  1. 福島誠治 said,

    おはようございます!
    とても面白く読ませていただきました。
    僕は以前、アマチュアのジャズバンドでエレキベースを弾いていました。
    セッションのとき同じ楽器とアンプでも、演奏する人によって音が全然違うなと感じたことはあるのですが、ブルースハープでも同じなのですね!
    Yukiさんのおっしゃりたいことはもっと高度な次元のプレイヤーのことなのでしょうね。Yukiさんがすくれたプレイヤーでいらっしゃるのが文章から感じられます!
    それではまた!!

    • Yuki said,

      >福島さん

      ギターも、「音色は指先にある」 と言いますものね。ベース・ギターも同じなのだと思います。

      もちろん機材選びは大切ですし、良いエキップメントを使った方がより良い演奏ができることも確かなのですが、やはり一番重要なのは、それを使いこなす技術と経験だと私は思います。しかし私はこんなこと書いていますが、自分ではぜんぜんできません (汗)。

  2. Ogitetsu said,

    この間、ヴァイオリンのストラディバリウスの事を読んでいたのです。

    でも、こんな名器は、かなりの腕じゃないとその良さが引き出せない、または違いが出せないだろうと思うのです。
    逆に、この様な名器を弾いている人が、少し質の劣るとされる楽器を手渡せられても、それなりに弾きこなすだろうと思います。
    つまり、上手な人は楽器の守備的範囲が広いという、ことなんですね。

    下手な人はどのハープを選んでも、やはり余り上手く聞こえないだろうけど、サニー・テリーなんて、初めの頃は安いハーモニカを吹いていて、アレだけの音を出せたでしょう。

    さて、自分のギターの腕を考えると、ギター腕前偏差値は50以下でしょう。
    しかし、この間、人が新しく買ったマーチンのギターを弾かせて貰った時は、やはり、驚きました。音のバランスと音量が、とても良かったからです。
    やはり、名が知れているだけあると思います。

    ま、どの様な楽器であれ、弾き方がものを言うのでしょうね。
    僕も自分の持っている楽器の良いところを引き出せるように腕を上げて行きたい、と思いつつ…。

    おぎ

    • Yuki said,

      >オギさん

      有名なヴァイオリニスト (誰だったか忘れました、すみません。) が、コンサートで安いヴァイオリンを使って演奏した際、オーディエンスは気づかずにうっとりと聞きほれていたという話を聞いたことがあります。

      でもできることなら、やっぱり (宝の持ち腐れにならない程度の) 良い楽器や機材を使いたいですよね。


コメントを残す

