2011/07/07

Jerry Jemmott !!!

Posted in ハーモニカ以外 tagged , @ 12:43 pm by Yuki

ビックリマークを3つもつけてしまいました。すみません。興奮しています。ジェリー・ジェモットを観に行って来ました。

グレッグ・オールマンとのツアー。私はオールマンについての知識はもうほとんどゼロに近かったのですが、最新のアルバム “Low Country Blues” がブルースのカヴァーを中心としたもので、今回のツアーもこのアルバムを引っ下げてのものだということだったので、行ってみることにしました。それに、ジェモットはもちろん、ピアノが Bruce Katz、ドラムが Steve Potts というのにも惹かれました。これはぜひ観てみたいではないですか。

ジェリー・ジェモットはやっぱりかっこよかったです!さすがにフリフリのシャツは着ていませんでしたが、それでもやっぱり素敵。黒のパンツに黒のTシャツというシンプルな格好でも、歳を取ってちょっと髪が薄くなっていて、髭や髪の毛がグレーになっていても素敵。ベースを弾く姿ももちろん素敵。重心は腰の辺りに常にあって、それを膝で弾ませている感じ。ゴムマリみたいというご感想がありましたが、私はヨーヨー風船みたいだなあと思いました (笑)。たまに、フロアの上で足を滑らせてダンスするような動きも素敵でございました。シャッフルの曲では、バックビート (2拍目と4拍目) で膝を曲げて身体を浮き沈みさせながら弾くのですが、その様子もまたかわいかった!楽しそう!!ファンキーでエレガントなジェモットおじ様。

この方が演奏すると、どんな曲でも垢抜けちゃうから不思議です。サウンド的には、ホールの音響のせいか、私の座った席の位置のせいか、ベースの音がちょっと聞こえにくかったのですが、それでも生ジェモットの演奏には感動。ベース・ソロもあり、それが聞けただけで、もう大感激 (涙)。ブルースもたくさん演奏しましたが、オーディエンスには、オールマン・ブラザーズのファンの年配の方が多かったようで、オールマン・ブラザーズの曲を演奏するたびに会場は盛り上がっていました。そしてそして、なんと!! “Ridin’ Thumb” も演りました!!これはジェモット・ファンとしてうれしかったです (このクリップはたぶん、先日紹介した “Memphis Soul Stew” と同じ時の録画ですね。かっこいいです。セクシーです。惚れてしまいます)。感動!!

それにしても、先日のジョン・クリアリーといい今回のジェリー・ジェモットといい、写真を撮ることをすっかり忘れていました。まあそれだけ集中して楽しんでいたということなのだと思いますが、ブロガーとしては失格。

6件のコメント »

  1. 森のなかま said,

    オールマンは高校時代友人から奨められてから聞いています。今でも中断が入らなければWhipping PostやMountain Jamをじっくり楽しんでします(どちらもとても長い)。
    「バンド!」という感じがあって今年の夏もお世話になりそうです。

    ハーププレイヤーに限らず身体がどんな動きをしているのかを見るのはとても刺激的ですよね。
    なので、ゴムマリにヨーヨー風船。。なんか分かるような気もします(笑)

    それにしてもキュートな表現。。。

    P.S.
    子犬君ですが耳クタクタ体操をすればクタクタになるかと思います(笑)。沢山遊んであげて下さい。

  2. Yuki said,

    >森のなかまさん

    どう身体で感じるかというのは、演奏する上ですごく大切なことだと私は思うんですよね。そんなわけでこれも、「バンド」 と並んで常に私の中でのキーワードとなっています。

    耳は私も、「そのうちくたくたするだろう」 と思って縫わなかったのですが、なかなか手ごわいです。ぴんぴんしています。もっと遊ばなくては・・・。

  3. shin555 said,

    グレッグ・オールマンとジェリー・ジェモット!
    もう涎が出てしまいます。はしたなくてすみません。。。(笑)
    オールマン・ブラザーズはリアルタイムですのでちょっと冷静になれません♪
    う~ん、羨ましいです。ヨーヨー風船を想像してます(^-^)

    • Yuki said,

      >shin555さん

      音楽でも出ますよね、涎。私もよくあります。あと、心臓ばくばくとか、胸がきゅんきゅんとか、手がぶるぶるとかも。音楽ってやっぱり楽しいですね。

  4. きむきむ said,

    行ったんすね♪

    それもグレッグやった!!私の中では白いレイチャールスですグレッグは。
    ヨーヨーもたいがいスイングな動きです!

    ここ最近のヘビーローテーションはジョン・クリアリーのライブです。
    かっちょええすね。

    12月にどっか海外行く予定なんすけど、
    ロンドンのパブにビール飲みに行こうかなぁ。

    • Yuki said,

      >きむきむさん

      トローンボーン・ショーティーにはちょっと待ってもらうことにして、見て来ました、JJ。やっぱりかっこよかったです~。

      ジョン・クリアリーのかっこよさがわかる方がここにも一人。うれしい限りです。

      冬のイギリスは暗いですよお。雨も降りますよお。
      でも夏だと、「夏なのになんでこんなに雨ばっかり降ってクソ寒いんだ!」 と腹も立ちますが、冬だと、「まあ冬だから・・・」 とちょっと諦めがつくというのもあります。
      ロンドンなら良いライブやジャム・セッションもたくさんあるので、楽しそうです。


コメントを残す

