2011/08/05

マジック・サムに恋をする

Posted in ハーモニカ以外 tagged @ 12:01 pm by Yuki

突然ですが、みなさん、良い夢ってどのくらいの確立で見ますか?目が覚めて、「あ~いい夢見た!」 と思えるような夢。私はもう、ほとんど見ません。悪夢はたくさん見ます。ぼろっと歯が抜け落ちる夢とか、血しぶきを飛ばしながら人々が殺し合いをしている夢とか、コンサートや試験やレッスンが目前に迫っているのに準備ができていなくてあせっている夢とか (この夢が実は一番怖い)。悪夢までとは行かなくても、暗くて不可解なデヴィッド・リンチ的な夢も多いです。裸電球ひとつで照らされる、古い旅館の廊下を一人で歩いている夢とか。日常生活で抑制している心の暗さが夢に出てきてしまうんでしょうか。とにかくそういう夢ばっかり。なんとかランディ・バミューデスと恋に落ちる夢とか、マジック・サムと見つめ合う夢なんかが見られる方法はないものかと思います。

内容のない前置きが長くてすみません。

そういうわけで (どういうわけだ。)、マジック・サムにはまっています。何を今更、という感じですが。もちろん前から好きだったんですけどね、でも、ふとしたことがきっかけで、以前から好きだった曲やアルバムに、もっとぐっと深いところではまり出すことってありませんか?

先日、ジョン・クリアリーのライブを観るためにロンドンへ行った際、iPod でアルバム “Black Magic” を聞いたんです。ライブへの期待と旅の高揚感を胸に抱えて、ぼーっと外の景色を眺めながら、マジック・サムの歌詞とその歌声とギター、バンドが作り出すグルーヴに耳を傾けていると、なんだかマジック・サムに恋をしているような気分になってしまいました。見つめ合って踊っているような、そして、彼の熱い思い、切ない思いを全て受け入れたい、その言葉に従って身をゆだねてしまいたいと思うような、そんな気分。リズムにのせて踊るように身体を揺らせながら、1拍目と3拍目でマジック・サムの気持ちをぎゅーっと集めて、2拍目と4拍目でそれを心にしっかり響かせる。そんな聞き方をしました。

なんだかものすごくわかり辛い表現になっていますが (汗)、この経験をした瞬間、目の前が開けたというか、ブルースについてのいろんなことが、ぱあっとわかった気がしたんです。どうしてシャッフルなのか、どうしてバックビートなのか、スローブルースはどうして三連なのか、どうしてブルース・スケールなのか。そういうようなことが。いえね、前からちょっとはわかっていたとは思うのですが、ひとつ上のステップへ行けたような、そんな気がするんです。マジック・サムに恋をしてからは、例えばサニー・ボーイ2世なんかを聞いても、身体や心への響き方が違います。さすがにサニー・ボーイには恋するという感じではないですが、でもその音楽の受け止め方は明らかに変わりました。

“Black Magic” に入っている曲はどれも好きですが、強いて挙げるなら “You Belong To Me” かなあ・・・。胸がどきどき、わくわく、きゅんきゅん。”Easy Baby” も良いですけどねえ。この曲はエロい!セクシー!う~ん、でもやっぱり、このアルバムの曲は全部好きです。

ということで、私の最近の 「恋してみたいブルース・マン」 ナンバー1は、マジック・サム。顔もけっこう好み。

8件のコメント »

  1. shin555 said,

    私も昨夜サムのクリップをブログにしたところなんです!偶然ですね♪
    大学生のころ(もう35年前)West Side Soulを買ったんですがBrack Magicは持っていません。
    Bluesにハマったのはセッションに通いだしたここ数年なので、今更にしてYou Belong To Meとか再発見してはエエなあ♪と思っているんです。
    恋してみたいナンバー1!サムなら頷けますね、男から見てもかっこいいもん

    • Yuki said,

      >shin555さん

      お、偶然ですね!
      West Side Soul も好きなんですが、最近もっぱらはまっているのは Black Magic です。
      マジック・サムは男性から見てもかっこいい部類に入るんですか。そういうのは私はあまりわからないので、興味深いです。

  2. 森のなかま said,

    前置きのほうで申し訳ないのですが、ワイフはエレベータの紐が切れて地面に激突して壁がグニャグニャとなって土が入ってくるという夢を見たそうです。
    女性の方が悪い夢は激しいのでしょうか。

    私はそこまでのものは無いのですが、先日電車のなかで車両の端から乗っている人がどんどん影になって網棚に折り重なってしまうという不条理に巻き込まれ、知らない「おばあちゃん」と一緒に「こわいよぉー」と大声を出す夢をみました。

    もちろん時々ごきげんな夢も見ますが。。うふふ。もう、かけません(笑)。

    良い夢みれますように。

    • Yuki said,

      >森のなかまさん

      書けないような良い夢もたーまに見るんですけどね、でも、夫に対して罪悪感を感じていたりするんです。夢なのに!それで、心から楽しめないというパターンが多いんですよ。そういえば、夫も同じようなことを言っていた気がします。似たもの夫婦なんでしょうか。

  3. しょうた said,

    いつも楽しみながらウェブサイトを拝見させて頂いてます。最近ブルースハープを手にしAdam Gussowさんの動画を見たり、CDを聴いたりしながら吹くようになりました駆け出し中の駆け出しです。
    12月末までロンドンのkings cross駅周辺に留学しているのですが、おすすめのblues harp teacherがこの周辺に居たらぜひとも教えてもらえるとありがたいです。

    • Yuki said,

      >しょうたさん

      はじめまして。コメントありがとうございます!

      ロンドンの先生ですか・・・。Lee Sankey は演奏も教え方も上手いと思いますが、何しろ忙しい方なので、現在教えているかどうかはわかりません。でも当たってみる価値はあると思います。

      West Weston はロンドン在住ではないのですが、ギグはよくロンドンで行っています。この方も教えているかどうかはわかりませんが、ライブを見るだけでも勉強になると思います。

      あまり助けにならなくてすみません。あと、10月末に、年に一度のハーモニカ・フェスティバルがブリストルで行われます。有料ですが、イギリス各地からハーモニカおたくが集まる楽しいイベントです。ワークショップもありますし、ハーモニカ友達もできますよ。ロンドンの先生の状況も知っている人がいるかもしれません。詳細は後ほどメールさせていただきますね。

  4. O'HARA said,

    ブルースBLOGを廻っていてたどり着きました
    新旧いろんなブルースを聴きたくなりました
    自分はまだまだ
    ブルース、色々勉強させてください!

    • Yuki said,

      >O’HARA さん

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      マイペースでやっていますがよろしくお願いいたします!


コメントを残す

