2011/09/29

オスカー・ピーターソンとブルース

Posted in ハーモニカ以外 @ 8:42 pm by Yuki

全国のハープおたくのみなさま、お久しぶりでございます。ちょっと体調が良くなかったり (大したことではないのですが。)、うちで唯一日本語がタイプできるパソコンがダウンしていたり、確定申告の締め切りが迫りあせって書類作りをしていたり・・・などということが重なって、すっかり更新サボっていました。すみません。おかげさまで体調は大分良くなって、パソコンの機嫌は直り、確定申告も何とか間に合いそうです。

ということで、復活!です。また気ままな更新となるかとは思いますが、懲りずによろしくお願いいたします。さて、復活第1弾は、私の大好きなピアニスト、オスカー・ピーターソン。

音楽、とりわけクラシックやブルースという音楽に関わる仕事をしていると、本当に幅広い世代の人と知り合いになる機会が多いです。つい先日も80歳のイギリス紳士がレッスンにいらっしゃいました。クラシックのスキルを磨きたい、ということでいらしたのですが、この方、話をするうちに大のジャズファンでもあることが判明。ご自分で演奏もなさるし、レコードのコレクションの量もすごいし、ジャズの有名どころ (ルイ・アームストロング、エラ・フィッツ・ジェラルド、カウント・ベイシーなどなど・・・。) はほとんど全てライブを見ているというではありませんか。ここまでで私は十分興奮状態だったのですが、その上なんと、ビッグ・ビル・ブルーンジーやジミー・ウィザースプーンがイギリスを訪れた際に、彼らを自宅に泊めたことまであると言うのです。いや~ん。まいっちんぐ。

ここまで聞いて、やっぱり私は聞かずにはいられませんでした。

「あ、あの、もしかして、オスカー・ピーターソンに会ったなんてことは・・・?」

すると、ピーター (イギリス紳士の名前) 曰く・・・

「ああ、オスカー・ピーターソンとは2回一緒に食事をしたことがあるよ。」

すごーい!ピーターすごーい!!!あのオスピーとお食事!

ピーターがオスカー・ピーターソンと会ったのは、彼がジャズを弾き始める前のことで、ジャズを学びたいと思っているということを食事の席で話したんだそうですね。すると、オスカー・ピーターソンはこう言ったのだそうな。

「僕はね、自分の生徒にはジャズは弾かせないんだ。彼らがブルースを上手く弾けるようになるまではね。」

オスカー・ピーターソンらしいというか、オスカー・ピーターソンならではというか。なんとも感慨深い話ではありませんか。

Oscar Peterson – On The Sunny Side Of The Street

6件のコメント »

  1. 森のなかま said,

    お久しぶりです。更新がなかったのでどうしてるのかなぁと思っていたのですが復活おめでとうございます。

    自分なんかが聞くとオスピーのブルースは「ブルース進行でもジャズだよね」と思ってしまうのですが、「ブルースが上手くひけるように。。」とは。。もっと別な次元で分かれているようですね。
    まだまだ世界の入り口にもたどり着いていないようです。

    P.S.久しぶりに文脈にはまった「まいっちんぐ」を見せて頂きました(笑)。。

    • Yuki said,

      >森のなかまさん

      ありがとうございます。またよろしくお願いします!

      オスピーは、ジャズの曲を演奏していもそこにブルース・テイストをぶちこんでしまう、ということが非常に多いと感じます。なので、ブルース好きな人には入りやすいんじゃないかと思いますね。

      マチコ先生、知らない人も多いんだろうなあ・・・。

  2. shin555 said,

    私、マチコ先生はたぶん知らない世代ですが(笑)
    Mr.ピーターには、まいっちんぐ、ですね。
    それにしてもオスカー・ピーターソン、カッコよすぎます♪

    • Yuki said,

      >shin555さん

      ご無沙汰です。またよろしくお願いいたします。

      マチコ先生は小学生のささやかなエロ心をくすぐるアニメでした(爆)。今思えばものすごいセクハラアニメなんですが。

      オスカー・ピーターソンはかっこいいですね。私のハンカチ王子です。

  3. きむきむ said,

    >いや~ん。まいっちんぐ…可愛い♫

    日本人にブルーズ出来るのか?って思い立ち
    ルイス・マイアーズに数ヶ月ついてまわってたって人の話し聞いたです。

    まいっちんぐ でした(笑)

    • Yuki said,

      >きむきむさん

      可愛いという歳でもないんです。すみません。

      ルイス・マイアーズ・・・まいっちんぐですね。もし自分がついてまわれるとしたら、どのミュージシャンにしようかなどと、色々楽しい妄想をしてしまいました。


コメントを残す

