2011/11/02

NHL Festival 2011 – その1 ・ Tommy Allen & Johnny Hewitt

Posted in ハーモニカ・プレイヤー, ハーモニカ以外 tagged , @ 12:27 am by Yuki

今年も NHL (National Harmonica League) のフェスティバルの季節がやって参りました。このフェスティバルのある週末の後は毎年、寝不足でふらふらになります。今もまだ疲れが取れていません。でもですね、やっぱり楽しかったです、ハーモニカおたくによる、ハーモニカおたくのための、ハーモニカのお祭り。毎年参加している人と会うのも楽し、数年ぶりに顔を合わせる人と久しぶりに話をするのも楽し、新しい知り合いができるのもまた楽し。そして、一流のミュージシャンと交流ができたり、新たにお気に入りのミュージシャンができるのもまたフェスティバルの楽しみです。

今回、すっかりまいってしまったのが、ジョニー・ヒューイットというイギリスのプレイヤー。名前だけは知っていましたが、演奏は聞いたことがなかったハーピストです。とにかくトーン(音色)が素晴らしいし、そして音楽的にもそのアプローチのセンスがものすごく良くて、かなり私好み。生で聞いた彼のダークで分厚いアンプリファイドのトーンは、デニス・グルンリング並と言っても過言ではない・・・というのはちょっと褒めすぎかな?でもとにかくそれほどすごかったんです。

ジョニーとデュオとして来ていたギタリストのトミー・アレンは、深夜にフェスティバルが終わった後も朝までホテルのバーでギターを弾き続けておりました。それをハーモニカおたく達が囲んで、ハープを吹いたり、一緒に歌ったり。私は踊りながらパーカッションに徹しました(ハーモニカもちょっと吹きましたが)。このフェスティバルは、こういうのがすごく楽しいんです。ブルースはもちろん、スティービー・ワンダーからブライアン・フェリー、はたまたブライアン・アダムス(これはたぶんちょっとふざけて。)まで、人間ジュークボックスと化していたトミー。すごいなあ。

ビデオだとどうしても生のインパクトは伝わりませんが、なかなか良いクリップが YouTube にあったので紹介します。二人とも歌も上手い。どちらもそれぞれ、バンドでの演奏も行っているそうです。

Tommy Allen & Johnny Hewitt – Back Door Boogie/Had My Fun – Colne Festival

4件のコメント »

  1. 森のなかま said,

    生音も聞いてみたくなる音ですね。
    こんな演奏がいたるところで聴けてしまうのでは疲れは後回しにして徘徊したくなってしまいます。

    0:37付近から目をカーッと剥かれていますが、あれってやっぱり剥いてしまうものなのでしょうか。私も最近カーッと剥いてしまいます(笑)。ギターや鍵盤楽器と違い運指等はわかりませんが、動画は色々な事が見えるので面白いです。

  2. Yuki said,

    >森のなかまさん

    アコースティックの音も良かったです!

    動画は楽しいし、勉強になることも多いですね。最近は YouTube などで色々な人の演奏が手軽に見られて、本当に便利な世の中です。まあ、音質は限られてしまうので、やはりできればライブを見て確かめたいとは思いますが。

  3. ムラヤマ said,

    ご無沙汰です!!

    めちゃくちゃかっこいいですね、
    このジョニーさん。

    ぶっといトーンが忘れられんです。

    こんなフェス、日本でもやってたらいいのにな、と思います。

    うらやましいですね。

    • Yuki said,

      >ムラヤマさん

      お久しぶりです!

      大規模なフェスティバルではないのですが、なかなか楽しいイベントです。ブルースだけではなくて、様々なジャンルのミュージシャンと交流ができて、「ハーモニカっていいなあ」と思います。


コメントを残す

