2011/11/13

NHL Festival 2011 – その3 ・ Dave Ferguson, Rory McLeod

Posted in ハーモニカ・プレイヤー tagged , , @ 10:57 pm by Yuki

以前、Son of Dave というシーケンサーを使って演奏をするミュージシャンを紹介したことがありますが、その Son of Dave に影響されて独自の音楽を作り始めたという Dave Ferguson。ハーモニカ、ビートボックス、パーカッションなどをループにして一人でライブ・パフォーマンスを繰り広げるというアイディアは Son of Dave と同じですが、作り出される音楽はやはり違います。私は、「もしかして Son of Dave より好きかも・・・」と思いました。

>NHL Bristol 2011 Sunday – Dave Ferguso

それから、Rory McLeod。ハーモニカ以外にも、ギター、トロンボーン、マンドリン、バンジョー、ドラム、パーカッション、チャイニーズ・フルート、スプーン、タップ・シューズ・・・・などなど色々と演奏するマルチ・インストゥルメンタリストのシンガー・ソングライター。今回はハーモニカ・フェスティバルということで、自分へのチャレンジとして敢えて他の楽器は置いてきたそうです(ライブではスプーンとタップ・シューズは使っていましたが)。

Rory McLeod@NFFF 2011

先日の Rick Epping もそうですが、今年は特に、ジャンルに関係なくハーモニカという楽器を楽しめたのフェスティバルとなりました。ハーフ・ヴァルヴド・ハーモニカの演奏で有名な PT Gazell も来ていたのですが、残念ながら彼の演奏は私の好みではありませんでした。YouTube などでその演奏を聞いて、実は一番楽しみにしていたプレイヤーなのですが、実際にライブやワークショップで生演奏を聞いてみたら、音のシェイプの仕方やフレーズの歌い方が心に響かなかったんです。アドリブの音のチョイスはなかなか好きだったんですけど、私はもっと楽器を歌わせるような演奏をする人が好きなんですよね。もちろんこれは私の好みであって、高く評価されているプレイヤーであることに違いはありません。

4件のコメント »

  1. ムラヤマ said,

    Rory McLeod、
    去年のフジロックで僕も観ました。

    名前も知らず、
    移動の途中に
    うっすら聴こえてきた
    ハーモニカの音に
    引き寄せられて、
    出会いました。

    最初はいろんな楽器を一人でこなす、
    ってところに目を(耳を)奪われたのですが、
    だんだんとそういったギミックに慣れてくると、
    ハーモニカの良さがものすごく心地よかったのを思い出しました。

    • Yuki said,

      >ムラヤマさん

      へえ、フジロックに行ってたんですか、ローリーさん。

      そうですね、彼のステージはすごくショーマン的な部分も強いですが、それがただの大道芸で終わらずに人の心に響くのは、やはりミュージシャンとして、アーティストとして表現したいものが根本にあるからだと思います。そういうものが伝わってくる演奏が、私は好きなんですよね。そして、そこにはジャンルは関係ないと思います。このローリーさんに限らず、そんなことを改めて強く感じたフェスティバルでした。

  2. 匿名 said,

    McLeodは、マクレードとでも発音するのかな。
    何となく爽やかな笑顔なんで、Youtubeで少し彼のギターも聞いてみましたが、リズムボックスみたいな人で、器用だなあと関心。
    こんな感じで僕も弾いてみたいよ。

    オギ

    • Yuki said,

      >オギさん

      頭に Mc が付くのはゲール系の名字ですね。片仮名にすると、「マクラウド」に近いのかな・・・。でも何にせよ、英語を片仮名にして表記するというのは無理がありますね。今回も、「ハーフ・ヴァルヴァルヴド・ハーモニカ」なんて書いていて、「なんのこっちゃ」と思いました。


コメントを残す

