2011/12/06

Jaco Pastorius – The Chicken

Posted in ハーモニカ以外 tagged @ 12:07 am by Yuki

先日、とあるローカルなイベントで、アコースティック・ベースとドラムという、なんともかっこいいデュオの演奏を見ました。ハーモニックスを多用したジャコ・パストリアス並の(と言うのはやはり大袈裟ですが、でも上手かった。)ベースと、それにからむドラム。インストものが多かったのですが、数曲ベースの男の子が歌ったりもしていました。演奏した曲のほとんどがオリジナルというのにも感心。

そんなわけで、帰って来てジャコが無性に聴きたくなったので、今日はびきりにかっこいいこの曲。皆さんソロもかっこよくて最高。

>Jaco Pastorius-“The Chicken”

ベースとギターとドラムだけで演奏しているこのクリップも良いです。小編成なのでベースのパートがわかりやすいのはもちろん、各プレイヤー同士のからみもわかりやすくておもしろいです。ジャコのソロもあります!

>JACO PASTORIUS- The Chicken- Studio Live&John Scofiel

それにしてもなぜ私は、かっこいいベースを聴くとこうも興奮してしまうのでしょうか。以前にも書いた気がしますが、来世は絶対にベーシストになりたい。

12件のコメント »

  1. きむきむ said,

    チキンは日本でジャムの定番です・・・が、むつかしい曲です(-_-;)
    最近ソウルイントロ~チキンをバンドで始めました。
    ジャコまでは百万年かかりそうですが。

    ベースかっこいいと興奮・・・わかります。
    最近ではドクタージョン&ロウワーのベースには大興奮でした!!

    • Yuki said,

      >きむきむさん

      その曲を聞いて踊りたくなるかならないか、というのは、ベーシストにかかっている部分が大きいような気がします。もちろん他にも要因はありますが、ベーシストの存在はやはり大きいですよね。

      ソウルイントロ、かっこいいですね。いいなあ。

  2. shin555 said,

    ジャコ♪ホントにかっこいいですよね~:-)

  3. 風知空知 said,

    初めてコメント致します。風知と申します。
    還暦が近く、最近会社を早期退職したギタリスト・ハープ吹きです。Yukiさんのハープ日記は奥が深く以前より拝見させていただいておりました。役に立つ内容も多くとても参考になります。
    私は、ギターは40年以上弾いているのですがハープは3年程の初心者です。自分でルーツ系の音楽をやるバンドをやっているのですが今年のライブで初めてハーピストデビューしました。いやー、緊張しましたが一つの壁を乗り越えられたという充実感がありました。
    最近悩みがあります。仕事を辞めて時間があるのでしっかりハープの練習が出来ると思っていたのですが逆にモチベーションが下がってしまって今一つ練習に身が入りません。時が解決してくれるのでしょうか?
    単なる愚痴となってしまいました。また寄らせてください。
    ちなみに私がこの日記を知ったのはアンプリファイドで悩んでいたころ、グラスを使った練習が乗っており眼から鱗状態で自分でもやってみたのが最初です。では、またの機会に!

    • Yuki said,

      >風知空知さん

      ハープデビューおめでとうございます!

      モチベーション・・・実は私も下がりまくりです、というか、私の場合は怠けているだけなのですが。
      月並みですが、新しい曲をやってみるとか、ジャム・セッションに参加してみるとか、レッスンに行ってみるとか、でしょうか。

      コメントありがとうございました。またぜひいらしてください!

  4. F.Sakai said,

    いやー、いいっすねえ。チキンはよくライブでも演奏しますけどジャコは最高。最初から最後までソロみたいなバッキングですがソリストの邪魔もしないしビートが素晴らしい。ってつきなみなコメント(笑)。ジョンスコもだいすきなので下の映像はよく見ておりました。やっぱりいいわー。

    • Yuki said,

      >F.Sakaiさん

      こんにちは、お久しぶりです!
      Sakaiさんもジャコ好きですか。いいですよねえ。
      ジャコはジェリー・ジェモットに影響を受けたと言っていますが、この曲なんかは特にそれが表れているような気がします。

  5. col said,

    Jaco、すべてがカッコいいですねー
    この映像をみてしまうと、CDよりもDVDを探しに出かけてしまいそうです(笑)

    ドクター・ジョン、来年来日しますね
    David Barardのベースも楽しみです
    実はドクター・ジョンの(ピアノはもちろんですが)ギターも楽しみです
    気合一発的なソロを良い音でやってくれます

    • Yuki said,

      >col さん

      そうそう、私もジェコのDVD付き教則本が欲しいんです。ベース弾きでもないのに。二本目のクリップはそのDVDに入っているみたいですね。ジェリー・ジェモットのインタビューも入っているみたいですし。欲しい!!買おう買おうと思いつつまだ買っていないのですが、今年のクリスマスプレゼントのリクエストにしようかなあ。

  6. まなぶ said,

    二度目のコメントです。
    ジャコパスのこの動画かっこいいです!
    そして、YUKIさんのブログ超勉強になります!
    クラシック畑のピアノの先生にジェームスブッカーの動画見せたらかなり気に入ってました!

    で、日本でハープでチキンやってます!東京のハーピストはレベル高い気がします。

    真ん中のあたりからチキンです。

    • Yuki said,

      >まなぶさん

      ジャコ、かっこいいですね。私、ベーシストが好きなんですよ。ブッカーノリは音の質がクラシックなので、クラシックやっている人でも楽しめると思います。


コメントを残す

