2012/01/29

King Biscuit Time のレアな映像

Posted in ハーモニカ・プレイヤー, ハーモニカ以外 tagged , , @ 11:39 pm by Yuki

最近、アダム・ガッソーのフォーラムで、サニー・ボーイ2世とロバート・ロックウッド・ジュニアが演奏している貴重な映像が話題となっていました。音なしの映像なのですが、これがちょっと感動的だったので、まだ観ていない方のために紹介します。

YouTube の解説によると、このホーム・ビデオは、食料店のオーナーであり、キング・ビスケット・タイム(サニー・ボーイ2世が演奏していたことで有名なアメリカの長寿ラジオ番組)のスポンサーであった、マックス・ムーアさんの所持品だそうです。ライス・ミラーに「サニー・ボーイ」という名前を使うことを提案したのは、このムーアさんだったという話もありますね。

King Biscuit Time (1942, 1952)

前半は、1942年頃の映像だそうです。「キングビスケット小麦粉」の袋を前にして演奏するサニー・ボーイ2世とロバート・ロックウッド・ジュニア。二人とも若い!後半は1952年あたりの映像。音がないのが何とも残念なのですが、それでも若い二人の演奏する様子や、食料店の前でたむろする人々、キング・ビスケット・タイムのミニバスなど、当時の雰囲気が伝わってくる貴重な映像だと思います。写真で見るのとはやはりインパクの大きさが違って、私はやけに感動いたしました。

4件のコメント »

  1. おぎてつ said,

    あれ、コメント入れたんだけど、なあ。

    とにかく、貴重な映像を有難う!
    駆けつけ3杯じゃなくて、3回。
    抜かずの…じゃあなくて、3回続けて見させて頂きました。
    いいですね。動いてますね。
    音が聞こえないのが癪です。

    SBW2は大男ですが、若い頃はさすがに逞しい体つきですね。

    オギテツ

    • Yuki said,

      オギさん

      楽しんでいただけたようで何よりです。この興奮度、オギさんならきっとわかってくれると思いました。

      このビデオ、色付きというところも新鮮ですよね。サニーボーイの肌の感じや、眩しい日差しや、空の青さが伝わって来る様で。

      ボーカルマイクを握って演奏するサニー・ボーイの姿も、これまで見たことがなかったと思います。

      最初のコメントはなぜかスパム扱いになっていました、すみません。

  2. shin555 said,

    これは凄い!
    仰るとおり色で伝わってくるものがありますね。
    人だかりから醸しだされる空気が感じられます♪
    でも何度も見るうちにオギテツさんが言われるとおり癪になります(笑)
    うん、本当にスゴイ。。。

    • Yuki said,

      >shin555さん

      音がないのは本当に残念ですね。前述のアダム・ガッソーのフォーラムでも、「リップ・リーディングをして、何の曲を演奏しているかなんとかわからないものだろうか」というような話がやりとりされていました。まあ、考えることはみんな同じですね(笑)。


コメントを残す

