2012/03/16

レゾナンス!

Posted in テクニック, ハープ日記, 音色 @ 8:07 am by Yuki

最近、仕事関係でストレスが溜まっています。ムキーッ!もういや!人間ってなんで働かなくちゃいけないんでしょうか。ああ、毎日ぐうたらしていたい。

さて。

先日、ハーモニカを練習していた時のこと。ウォーキング・ベースとか、色々なポジションでアドリブをしたりとか、トレイン・リズムとか、これといった目的も特に持たずに、楽しんで遊びながら練習していました。それで1時間くらい経った頃でしょうか。2穴を吸ったら、ものすごく大きな音がしたんです。自分で 「何これ?!」 とびっくりするぐらいの大きな音。もしかして、これがレゾナンス (resonance) ってやつ?すごーい、私、すごーい。

音色についてはいつも気を使って練習しているつもりで、昔に比べたら大分良くなったし、身体に共鳴させる感じもちょっと掴めてきたと思っていたのですが、まだまだ改善の余地はあるものです。音色の探求に終わりはありません。

でもですね、こういうのって、時間が経つとまた忘れちゃったりするんですよね。翌日、「もう一回できるかな?」 と思ってやってみたら、できませんでした(笑)。いえ、正確にはできたのですが、できるまでにまた1時間くらいかかりました(爆)。これはやはり、地道に身につけて行くしかないですね。音色に限らず、「色々なことがコンスタントに上手くできるようになる」 というのは、今のところのひとつの大きな目標です。

2件のコメント »

  1. ペタブギ said,

    >ああ、毎日ぐうたらしていたい。

    面白いくらい同じ気持ちかかえてます(^^;)
    思わず笑ってしまいました。

    あははは。^^;

    • Yuki said,

      >ペタさん

      ぐうたらしたい~~~。したいよね、毎日。


コメントを残す

